押す者、引く者

Tマート店長の日常

私は引いてばっかの人間、Tマート店長です。


いや、俺は押してみたい。今まで引いてばっかだ。そんなのはもう嫌だ。

どうしてこっちから問いかけないと反応しない。そんなことでは即応できないじゃないか。


だから、俺は押したい。いや、押してもらいたいって言ったほうがいいか。

あいつはいつもそうだ。俺がなにか聞かないと、なにも答えてはくれない。もう懲り懲りだ。


Google Nest Mini、頼むからPUSHしてくれ・・・





って感じで、Google Nest Miniをどうにか”自発的に”喋らせたいのです。

ちなみにタイトルの押す引くってのは、PUSH型とPULL型です。

PUSH型勝手に情報を発信するやつ。(メルマガやらスマホの通知やら)
PULL型自分から情報を見に行くやつ。(検索やらなんやら)

Google Nest Mini、まあGoogle Homeとかってのは、
自分が「OK Google」って言って、Google Homeが「ほい、これやで」って教えてくれるPULL型です。

それを、PUSH型にしたい。

僕が現時点で考えてる構想としては、
NHK速報だの緊急地震速報だのを受信したときに、Google Homeが「こんなこと起こったで」と言ってほしい感じです。

そんなもんスマホの通知でええやんってなりますけど、喋らせることに意味がありますし、そうやってGoogle Homeが動いてくれることで、「あ、そういやGoogle Homeあるな」って思い出せるんです。普段からあんま話しかけないんですよ。

まあいわゆるロマンですね。


で、いろいろ調べた結果、「google-home-notifier」をWindowsだったりLinuxだったりRaspberry Piだったりで動かすことで可能ってことがわかりました。

LANでGoogle Homeにメッセージを送信することで、内部的にPULLなのが、外から見たら自発的に喋りだすPUSHになるわけです。最高。

で、それをどうにか導入しようと昨日から頑張ってたんですけど、全然できません。

WindowsだろうがSereneLinuxだろうがUbuntuだろうができませんでした。

まあ自分の知識のなさが原因ですね。エラー文読んでもさっぱりだし、検索かけても情報あんま無いし、出てきてもよくわからん単語多いし、、、


ってことで、今までの文章を読んで「Google HomeのPUSHに興味を持った!」って人が居ましたらやってみてください。そこでできたらコメント欄で煽り散らかしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました