【2023年版】Linux上でSteamを用いて原神を起動・プレイする方法

ArchLinux

旧タイトル(2023/05/10変更):【2023年版】Linux上で原神を起動・プレイする方法

こんにちは、山田ハヤオです。

以前にこちらのブログにこんな記事がありました。

タイトルにもある通り、この方法はOut of date(古い情報)となっています。

また、セットアップが面倒な上に非公式なパッチを用いてアンチチートを回避する必要がありました。

今回、非公式パッチなしで正常に動作したのでその報告と方法についてです。

スポンサーリンク

結果

Arch Linux上で原神を起動できています。

方法

以前はLutrisを用いていましたが、今回はSteam経由でProtonを使用します。

0. multilibを有効化する(Arch Linuxのみ)

Arch Linuxを利用している方は事前に32bit系のパッケージを使えるようにする必要があります。

sudo pacman -S micro
sudo micro /etc/pacman.conf

でエディターを起動し、下の方にある

#[multilib]
#Include = /etc/pacman.d/mirrorlist

という行の先頭の#を削除してください。

そして次のコマンドを実行してください。

yay -Syu

1. Steamをインストール

Arch Linuxの方は以下のコマンドでインストールできます。

yay -S steam steam-native-runtime

他のディストリビューションを使っている方は何らかの方法でSteamをインストールしてください。

Ubuntuの場合はSoftware Centerからインストールできると思います。

2. 原神のインストーラをダウンロード

原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
オープンワールドRPG『原神』。本作であなたは旅人となり「テイワット」という幻想世界を冒険していく。この広大な世界を自由に旅し、個性も能力も豊かな仲間たちと共に強敵を打ち倒して、生き別れた兄妹を探そう。もちろん、目的もなく好奇心のまま探索したり、大陸に散りばめられた謎を解いたりと楽しみ方はあなた次第……生き別れた兄妹と...

上の公式サイトからWindows用の原神のインストーラをダウンロードします。

3. インストーラをSteamに追加

Steamを起動してログイン後、以下の手順でSteamにインストーラを追加します。

まず、ライブラリに移動してください。

左下のゲームを追加をクリック→「非Steamのゲームを追加」を選択してください。

下の「参照」をクリックしてください。

ファイル形式をAll Filesにした状態でインストーラを選択してください。

下の写真のように、Gensinimpact_の項目があれば成功です。

4. インストーラ設定を変更

左上のメニューから、「Steam」→「設定」と移動して設定画面を開きます。

Steam Playの項目に移動し、上の画面のように2つの項目にチェックを入れます。

その後、再びライブラリに戻ってください。

追加された原神の項目を右クリックして、プロパティを開きます。

互換性のセクションで、チェックボックスを入れてください。

5. インストーラを起動してインストール

いよいよインストールです。

追加した項目を選択してからプレイボタンを押します。

利用規約に同意した上でインストールを開始します。

Microsoft Visual C++のインストーラも表示されるのでライセンス条項に同意した上でインストールしてください。

するとインストールが完了します。

開くをクリックすると原神のランチャーが起動します。

6. 原神をSteamに登録する

ここで一旦原神を終了させてください。

次のコマンドを実行して、原神がどこにあるのかを特定します。

echo "$(find ~/.local/share/Steam/steamapps/compatdata/ -type d -name "Genshin Impact" | grep "Program Files")/launcher.exe"

再びSteamを起動し、インストーラのときと同じようにライブラリに移動します。

「非Steamのゲームを追加」から、先程のコマンドが表示した実行ファイルをSteamに追加してください。

launcherというものが追加されたら、同様に右クリックして設定を変更していきます。

名前やアイコンをいい感じに変更してください。

互換性タブも同様にチェックを入れてください。

これで準備は完了です。

6.1 (おまけ)アプリメニューに原神を追加する

Steamで原神を右クリックして、「管理」→「デスクトップショートカットを追加」をクリックします。

デスクトップに原神のアイコンが出てきたら、これを以下のディレクトリにコピーします。

~/.local/share/applications/

するとメニューに原神の項目が出てくるはずです。

7. 起動

プレイボタンを押してランチャーを起動します。

ダウンロード開始を押して、ゲーム本体をダウンロードしてください。

ダウンロードは60GB弱あるので気長に待ちます。

ダウンロードが終わったらゲームスタート。

何事もなくArch Linuxで起動できます。

互換性と問題点

一部の動作に問題がありますが、ゲームのプレイには全く問題はないです。

問題なく動いたもの

  • コントローラー
  • ウィンドウ表示
  • マップや持ち物などの基本的な動作

少々問題があるもの

  • 初回起動は正常に動作するが、アプリ側で終了した後に再び起動すると失敗する。
    この問題は原神が終了しているにも関わらずSteamが起動中と認識しているためであり、Steam側で強制終了してあげることで解決する。
  • コントローラー操作の状態でワークスペースを切り替えるとマウスが表示されなくなる場合がある。
  • (2023年5月2日追記)
    ガチャやキャラクター選択画面を開くとFPSが極端に低下する
    この問題は設定より垂直同期を無効化することで修正可能です。

終わり

正直(自分の知っている限り)miHoYo側が正式にProton上で動作することを保証しているわけではないので、今後のアップデートで動作しなくなる可能性も十分にありえます。

また、以前の方法と違ってゲーム本体を海三しているわけではないのでBANの可能性は少ないとはいえ、0とは言い切れません。

プレイは自己責任でお願いします。

また、わからないところやエラーなどがあればコメントまでお願いします。

時間のあるときに、Steam経由ではなくProtonでダイレクトに実行するのも試してみようと思います。

それでは、また今度。

コメント

タイトルとURLをコピーしました