アプリのクーポンと食品ロス

Tマート店長の日常

高校生就職面接類の解禁日が明日なので休みになりましたTマート店長です。

先日、某ファミリーレストランに家族で行ったんですね。

そこで私はチーズインハンバーグを注文したんですよ。アプリのクーポンもあったので。

注文の際に、「チーズインハンバーグください」と言って、ウエイターが端末に打ち込む前に「あとこのクーポン使えますか」とスマホの画面を差し出したんですよ。


もちろん普通に考えたら、「このハンバーグにクーポン適用したいんだな」ってなるじゃないですか。

で、注文を繰り返した際に、「チーズインハンバーグ」が二回出てきたんですよ。

確かに「ん?」とはなりました。ですが「割引の分のログも読み上げちゃったのかな?」ってスルーしてしまったんですよ。

画像にするとこう。

ファミレスのレシートでよくあるあれです。それを間違って読んじゃったかなってスルーしたんですよ。

父や姉も引っかかったそうですがそそくさと行ってしまったので。











きちゃいました、チーズインハンバーグ。二皿。

まあもう唖然ですよね。2秒ほど止まっちゃいましたもん。

まあキャンセルですよね・・

ウエイターが裏に確認しにいって、無事にキャンセルが出来てクーポン価格で食べられましたが・・果たしてあのキャンセルになったチーズインハンバーグはどうなってしまったのか。

私は気になった結果、飲食店のホールでアルバイトしている、いつもおなじみバイトリーダーに聞いてみました。


「こういったキャンセルってよくありますか?」



『僕の店はもうタッチパネルになったけど、オーダー取りに行ってたときはたまにあったよ。』



「キャンセルになった食品はどうなるんですか?」



『破棄だね。』



「破棄」



『破棄。ゴミ箱にシュート。』



「まかないになったりとかは・・?」



『店長が居ないときや仲良い人だけのときならまかないになることはあるけれど結構少ないよ。』



「結構それ聞いてショックなんですけど。」



『ま、だろうね。新人くんも店長が捨ててるとこ初めてみたときはショック受けてたよ。』



「あんたは初めて見た時はどう思ったよ?」



『まあ仕事だし仕方ないよなって割り切った。』



「肝が据わってるね、あんたは。」



『あ、あと。もしも後に注文が入ってたときはそっちに回すこともたまにある。後は付け合わせを使いまわしたり。』



「二度とお前のバ先行かないわ。」



『どこもやってるってのw』




そんなわけで、多分食品ロスがうんぬんかんぬんって言われてるのはこういうのも大きいのではないかなと思いました。正直後悔してます。あのとき「ちょっとまって」って言えたならば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました