楽天モバイルからの請求、Xiaomiの「447491163442」の罠

Tマート店長の日常

書いてるのはシン・エヴァ公開前日、アップされるのは公開日、Tマート店長です。

先日、ふとmy楽天モバイルを開いてみたらこんなものがありました。

ご請求額 410円(税込)

いや私は1年間無料と聞いて申し込んだのに、410円支払えって言ってきました。110円は口座引落手数料なので300円をどっかで使ったことになります。

すぐに「ご利用明細」を調べたところ、

ご利用明細(楽天リンク 国内通話/SMS): 0円

ご利用明細(国内データ) : 1.6GB 0円

ご利用明細(国際通話/SMS) : 300円


どうやら海外相手に電話orSMSをしていた模様。確かにTwitterとかに電話番号の登録をしたような覚えはありますが、SMSというのは受信側に一切の料金は発生しません。

つまり、私が海外に通話をした or SMSを送ったことになります。ですが、もちろんそんな覚えはありません。

こういうのは大体ネットに転がっているものです。とりあえず、私が発信したことになっている
「447491163442」について調べてみたところ、

その「447491163442」に加えて、「Xiaomi」の文字がほぼ必ず一緒に出てきました。

確かに私が楽天モバイルのSIMを挿したのは「Xiaomi Redmi Note 9S」です。
つまり、ユーザーの意思ではなく、Xiaomi側が勝手に発信してる可能性が出てきました。


さらに調べてみると、「XiaomiのMiアカウント内にある「端末を探す」機能が悪さをしているのではないか」だったり、「MiCloudが怪しい」だったりと、具体的に原因となるアプリは判別できませんでしたが、

Xiaomiのスマートフォンに入っているアプリのどれかがSMSを発信している

との結論になりました。

とりあえず私は大体のアプリからSMSの権限を取り上げ、Miアカウントの「端末を探す」機能をオフにしました。Google標準ので良いしね。


ってことでもし突然、「国際SMSの利用で謎の請求が来た」というXiaomiユーザーの方が居ましたら参考にしてみてください。

多分、Xiaomi関係のアプリ全部からSMS権限を剥奪すればどうにかなります。

追記:私のよりめちゃんこわかりやすくまとめてる先駆者が居ました。






最後に。

410円ふざけんな!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました