3ヶ月猛特訓してSDキャラクターメイド描いてみた。

なおこのこだわり
スポンサーリンク

挨拶とSDキャラを描くとなったきっかけ

みなさんこんにちは、毎度おなじみバタバタしている。なおこです。

DL同人誌で売れてやるってTwitterでツイートしてから半年ぐらいダラダラと描いていたわけですが、

同人誌を描こうと思って実際描いてみると画力が皆無ということに気づいた、、

ということでいきなり8等身、5投身とかの難しいイラストよりもSDキャラいわいる二等身キャラクターを3ヶ月特訓して描いてみました。

どうせならブログのネタにしちゃえってことでいままではセンシティブアートばっかり描いてきた自分が健全アートを描いてみようってね。

先月メイド服をCSSとHTMLで作ったりしてたのはこれのためですね。服の構造を勉強するのには丁度よい。

https://blog.fascode.net/2021/07/25/maiddress/

SDキャラクターについて調べてどんなキャラを描きたいか考える。

SDキャラと言っても様々な種類があることに調べていて気づいた。そりゃそうだって感じですが、

ラバーストラップなどのあまり細かく影や光を描かない絵やアクリルキーなどの影や光を細かく塗ったものなど。

サイズにも2等身や2.5等身、3等身色々あるわけだ

今回は2等身、影を塗るアクリルキーなどに使える絵を目標に描いていこうと思う。

サイズと塗り方はおおよそ決まったのでどんな性格のキャラを描きたいか考えていきたいと思う。

バズりそうなというかなんか伸びそうって思ったのが巨乳とメイド(まあ私は貧乳好きなんですけどね)

知り合いか幼馴染かわからんけど【えっ!私をご指名ですか!?】みたいなウザ可愛さを入れたい。

キモさ全開の考え方だがこういうの大事だと思う。

色はピンクとか赤とか紫あたりをチョイスしたいところ。

髪型はかんたんなそうなところでミディアムボブ

おおよそ描きたい内容が決まりました。↓

  • 2投身
  • アクリルキーなどに近い絵柄
  • えっ!私をご指名ですか!?
  • 巨乳メイド
  • ピンク、赤、紫、白、黒
  • ミディアムボブ

実際に特訓していく

PinterestやPixivなどの可愛いと思ったキャラクターをたくさんトレースしたり模写したりを繰り返す。

もちろんトレースや模写したものは載せれませんがやったことは、ほんとこれだけ。

イージーポーザーというアプリで描きたい絵柄のポーズ作って練習したりもする

ちなみに英語でMadcat Gamesさんに問い合わせをしたら【コピーライトも必要ないしトレースした作品をつくっても良いよ】という回答をいただけました。心広い

Steam:イージーポーザー
イージーポーザーは、絵を描く方、または画像を学ぶ方のためのポーズのアプリです。
‎イージーポーザー Easy Pose
‎イージーポーザーは絵描きの方や絵を学ぶ方向けの人体ポーズアプリです。 漫画、イラスト、クロッキーなどを描くために、 様々なポーズを取ってくれる私だけの専門モデルが欲しかったことはありませんか。 イージーポーザーはそんな方々のために開発されました。様々なポーズを様々な角度から観察することができます。 デッサン人形を見て...
イージーポーザー : 最高のポーズアプリ - Google Play のアプリ
イージーポーザーは絵描きの方や絵を学ぶ方向けの人体ポーズアプリです。

特訓途中でSDキャラ以外に挑戦して途中で描くのをやめたときの絵

本番描いていく!

下書きから途中で線画まで

色塗りや影塗り、光塗り、仕上げから口の修正

作業時間計算したら16時間ほどでした。まだまだ影の位置とか光の位置とか塗りとか線画の情報整理とか勉強しなくちゃいけないけどなかなかいいのではと自己評価高めのなおこでした。

完成

また次の健全作品ができたらブログにしたいと思います。

それではそれでは、

コメント

タイトルとURLをコピーしました