激辛ひび割れ煮卵作ってみた!セクシーブロッコリーマザーに恩返し!

メモ

みなさんこんばんは、広報やFascodeに楽しく資金を入れるためにいろいろ模索中のくもことなおこです。

今回はひび割れ煮卵を作ってお母さんを喜ばせよう!という企画です。

今回のブログの料理を一般人が再現すると塩辛くてヒリヒリ辛すぎてかなりやばいそうなので真似する方は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

なぜひび割れ煮卵を作るハメになったのか?

お母さんが最近普通よりダウンしてるんですよ。そこでセクシーブロッコリーマザー(お母さん)に貢献しておきたくてこう聞きました!

リビングでの会話

くもことなおこ
くもことなおこ

デブ活の撮影でなんか作るんだけどなにかおかず作っておいたほうがいい

セクシーブロッコリーマザー
セクシーブロッコリーマザー

そんなことより、服着て!卵系でお願い

くもことなおこ
くもことなおこ

卵ねわかった

服に関して無理


ひび割れ煮卵の材料を用意!

卵、めんつゆ、ポン酢、醤油、料理酒、リンゴ酢、黒酢、油、ラー油、ハバネロの茶色い粉末、鶏丸ごとがらスープ粉末、鰹だし粉末、塩、水、色々

かなりの調味料醤油が少なかったのでいろんな調味料で補填しようというわけですね

ということでひび割れに煮卵を作っていく!

タレづくり

まずはタレづくり、先程紹介した調味料たちを下記の量でタッパーに入れていきます。

調味料の量

  • 黒酢30ml
  • リンゴ酢30ml
  • 麺つゆ30ml
  • ポン酢40ml
  • 料理酒40ml
  • 醤油110ml
  • サラダ油40ml
  • ラー油5ml
  • 水200ml
  • 鶏丸ごとがらスープの粉末
  • 鰹だし粉末
  • ハバネロの茶色い粉末

先程の原液と水を加えて混ぜわせて行きます!

デブ活担当ワンポイントアドバイス

くもことなおこ
くもことなおこ

水を入れるときはこぼさないように勢い良く入れるのがポイント!


半熟ゆで卵を作っていく

タレができたので煮卵と言ったら半熟でしょってことで半熟ゆで卵を作っていきます!

今回使う卵は激安Lサイズ110円という激安価格の卵

通常Lサイズ150円とかしそうですが、、、、

なんと110円という

大事なことなので2回書きました!

卵の底に針で穴を開けて剥きやすいようにしていきます。

デブ活担当ワンポイントアドバイス

くもことなおこ
くもことなおこ

針で開ける際に画鋲などを使ってもいいですが、、、

100円ショップでかんたんに開けられる道具が売っているのでそちらをオススメします!


卵を茹でていく!

卵茹でるときは常温の卵を水から8分茹でるとだいたい半熟になります!

Mサイズとかの場合はもっと短くですね!

学校時代の教科書を引っ張り出して調べちゃいました<(≧X≦)

茹でたらゆで卵を氷と水と塩につけておきます。

  

氷水につける様子は熱くて危なかったしぼやけて、うまく取れてなかったので今回は載せません!

そのうち三脚買って安全に撮影したい!

    

ゆで卵が半熟か半熟じゃないかは切ってみないとわかりません


ヒビを作ってタレに漬けていく

氷水に漬けておいたゆで卵にヒビを作ってヒビが入ったところから味がしみるようにしていきます。

卵を叩くとしお水が出てきます。

動画はとっておいたので下記のツイートから見てね!↓

これぐらいヒビが入ればヒビの模様の味付け卵ができます!

最初に作った辛いし酸っぱいしシオ辛いタレに漬け込んでいきます。

5時間ぐらい漬け込んでおけば完璧に味が染み込みます

ひび割れ茹でたまごを食べていく

今回食べたひび割れ煮卵の味は・・・
ぱくっもぐぺちゃもぐぐもうもぉ^〜
なるほどぉ 70点
?✌

元ネタ↓

まあほんとに70点ぐらいの味だったので70点です。

最後にというか今後やりたいこと?

個人的な話になってしまって怒られそうだけどくもことなおこの同人サークル名募集中です!!ぜひぜひ下記のフォームから応募ください。

1月か2月あたりにワンドロバトル、ブログでできたらなって思ってます。RW氏液タブ届いたかな?

自分らしい食べ物以外のネタを探してます!他の人が面白いと思うネタを探すのが大変ですね!

何するにしてもお金が必要(Fascodeだけじゃなくて個人的にも)なのでなんとか継続的にマネーが獲得できる環境を構築したいがなかなか難しいのが現実ですね!

それではそれでは次の担当の日ブログでお会いしましょう!ばいばいにゃ!!

撮影後のリビングの会話

くもことなおこ
くもことなおこ

サムネの撮影協力食材提供ありがとナース。冷蔵庫に煮卵あるでパピーにでも出して味の感想プリズ

セクシーブロッコリーマザー
セクシーブロッコリーマザー

煮卵ありがとう!

でもあれ辛すぎて食べれないよ

くもことなおこ
くもことなおこ

アッアッアッじゃサラダに出して貰えればワイが全部食べるわ!

セクシーブロッコリーマザー
セクシーブロッコリーマザー

あいよー

あーでも炒め物にするから半分ぐらい使うわ

くもことなおこ
くもことなおこ

おんおんおんおん、あとトイレ音姫つけたいんだけどどうかなワイボイスの

ティーチャン
ティーチャン

にゃぁ〜

セクシーブロッコリーマザー
セクシーブロッコリーマザー

ティーちゃん変な人いるねぇ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました