【Win10】SVGをプレビューしたい!SVGExplorerExtensionのススメ

Tマート店長の日常

こんばんは~!
昨日に引き続きつくつんです。

スポンサーリンク

SVGファイルは神です。

私はFascodeでWebやデザインを中心に活動していることもあり、SVGファイルに触れることが非常に多いです。
というか、ほぼ毎日SVGファイルをいじってます。
SVGは解像度にかかわらずにきれいなロゴやアイコンを表示できるし、JavaScriptやCSSで制御もできます。ってことはダークモードに対応させたりもできます。(これについてはまた後日記事を書くかも)
とにかく、私が言いたいのはSVG最高。ってことです。

猿も木から落ちます。

ですがそんな神のようなSVGファイルにも欠点があります。
もちろん、カメラで撮った写真だとかCGは細かすぎるのでビットマップじゃないとほぼ無理ですが、それ以外にもあります。
プレビューです。

全部Inkscapeのロゴになってしまっている

これはもはやWindowsの問題な気はしますが、ファイルを選ぶときにサムネイルがきちんと表示されないのはめっっっっっっっっっっっっちゃ不便です。マジで。

神は乗り越えられる試練しか与えません。

そんなあなたに!!!!!!!!!

 _人人人人人人人人人人人_
>            <
>  SVGExplorerExtension  <
>            <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

説明しよう!SVGExplorerExtensionとはSVGをサムネでプレビューしてくれる超スーパーアルティメット最強な拡張機能である!SVGを扱うWin使いは全員が入れるべきである!(過激派)

行動なき計画は消え去る夢に過ぎません。

ってことで入れます。

とりあえず、インストーラーを落としてきます。
ここのGitHubにあります。

リンクに飛ぶと普通にGitHubリポのリリースページなのでVersion1.0.0の所のAssetsから「svg_explorer_extension_x64.exe」か「svg_explorer_extension_x86.exe」をクリックします。
もちろんx64が64bit版、x86が32bit版です。知りませんけど。

クリックしたらexeが降ってくるので待ちます。
緑茶でも飲んで待ちましょう。

ダウンロードが終わったら何も考えずに普通にexeを実行します。

 _人人人人人_
>  うわでた  <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
奴が来たので詳細情報をクリックして隠されてる実行ボタンを引っ張り出しましょう。

さっさと実行します。

脳死でインストーラーを進めて…..

普通にインストール完了。

勝った。

何も考えずにエクスプローラーを開けばさも当たり前かのようにプレビューされてます。

最高です。
本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました