アナログ映像とデジタル映像の目視での違い

店長の日常

マシュマロはココ、Tマート店長です。

なんか荷物が届きました。

今日は左のケーブルを適当に書いていきます。


Amazonベーシック DisplayPort to DVIケーブル 0.9m

DisplayPortからDVIに変換するケーブルです。


ときどき書いてますけど、自分はThinkPad X230にウルトラベースを接続して普段使ってるんですが、


一応デュアルディスプレイにしてるんですよ。

ガクガクですけど()


で、そのモニターとの接続はVGA-VGAなんですよ。

つまりアナログなんです。



ここでふと思ったのが。




アナログとデジタルの違いってなんだろう

と。

というわけで買ったんです。

つーわけで開けます。

ガチ簡易包装。

段ボール箱にこの状態で入ってました。袋にすら入ってません。完全にシンプル。


そんなわけでPCとモニター両方に挿して・・


二種系統で見れるようにしました。

ちなみにWindows側から確認すると、

これがVGAで、


これがDisplayPort – DVIです。




仕様は一切変わってないですね。


で、個人的にモニターを見比べてみた感想ですけど、、













違いがねぇ

そもそも1600×900で違いがあるもんなんですか。フルHDや4Kじゃないとわからない違いですよこれは。



というわけでアナログからわざわざ1400円かけてデジタルにしても全然変わらなかったという記事でした。

明日はマシュマロか一枚目画像の右側の記事になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました