YouTube Music Premium

学校の教科書販売の詳細がいろいろ変わりました、先生方も大変だなぁと思うTマート店長です。

Nest Miniを本格的に利用すべく、YouTube Music Premiumに加入することにしました。
まあ1ヶ月無料試用期間だけやって後は解約するんですけどね()

というわけで使ってみた感想を言いたいところですが、、ちょっと一つ文句を。

こうやって一般用、ファミリー用、学生用と3つあるんです。

もちろん僕は高校生なので学生プランを選ぼうと思ったんですよ。3ヶ月も無料だし月額480円だし。

ただね、この学割プランの利用資格に使われているSheerID。高等教育機関しか登録されていないという・・

これは僕のエゴかもしれませんが、学割って言ってんだから高校生使わせろよって言いたいです。

まあそんな経緯もあって、一般プランの無料トライアルを試しています。

まず、聴きたい曲の指定ができるようになりました。無料のときは嫌がらせのように他の曲を流してやがりましたからね。素直になりました。

ただ、一つ問題が。自分で作成したプレイリストの再生をしてくれません。

僕はDiscordのRythm、いわゆる通話に音楽を流してくれるMusicbot用に再生リストを作成してました。

でも、Nest Miniに「プレイリスト Musicbotを再生して」って言っても反応しなかったり、登録してない曲が流れたりと融通が効かないです。

まだ無料期間とはいえ、月額980円だったらそのぐらい出来てくれればいいのに。

また無料プランでも思ったのですが、「なにか音楽を流して」って言うと、聴き馴染んだ曲が再生されます。多分再生履歴を元にこの人が好きそうなものを流してくれていると思います。

なので正直無料のままでも良いかなと個人的に思ってます。

また、YouTube Music PremiumとGoogle Play Musicが連結されているらしく、片方が有料プランだともう片方も有料プランになります。


まあでも、レパートリーって変わるんですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました