キー入力の葛藤

買い物しようとしたらLINEPayの残高が1円足りませんでした、キャッシュレス還元で生き延びましたTマート店長です。

皆様、普段パソコンでの入力はキーボードですよね?

では、どの入力方法を使っていますか?
多分ほとんどの人はローマ字入力だと思いますが、私は違います。

キーボードのひらがなで打つ、かな入力です。

時は遡り、私が小学生1年生の頃、家にあったVistaを使うときに母親に勧められてかな入力を使い始めました。正直そのころは物覚えが悪く、ローマ字の入力法を覚えられなかったんですよね。
それを直さずここまで生きてきたのです。

でも、それもスマートフォンを手に入れたことで少し変わりました。

私のスマートフォンではフリックではなくローマ字打ちを使用してます。なんなんですかね?

そのせいもあってかローマ字入力とかな入力、両方できるようになりました。いわゆる二刀流です。

今は家のPCではかな入力、スマホはローマ字入力、学校ではかなとローマ字の時折って状態です。

もはやよくわからなくなってきてるんですよね。ローマ字のほうが正直早いですが、考えながら打つときはかな入力と・・

正直それぞれ慣れです。ローマ字一本にまとめてスピードを出しつつ入力精度を高めるか、入力精度はそのままに速度も向上してかな入力一本か、、

そんな二刀流の悩みです。絶対にローマ字のほうが良いんだろうけど打ち間違いがね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました