自己採点8割

Tマート店長の日常

日曜の試験が満足でしたTマート店長です。

いやー、自己採点8割でしたね。まだ合否出てないんでマークミスってたら死ですけど。

今回受けた試験は以前もお話したとおり、
基本情報技術者試験の午前試験免除制度による修了認定に係る試験です。

まあ簡単に説明すると、

「学校の授業で試験要綱をだいたいやってるから、午前問題が免除になる試験を特別に受けさせたるで」って感じです。

詳しくは、天下のIPA様のpdfを読んでみてください。

あとはこのサイトだったり。実際に受けた試験問題も載ってるのでやってみてください。おそらくブログを読んでいる皆さんは余裕かと思われます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:午前試験免除 基本情報技術者試験(FE)




ってことで後は10月頃の本試験までは私は午後問題に集中できます。

午後問題は、長文読んで最適解を選択肢から当てる的な感じらしいので、読解力が求められます。顧問も言ってましたが、エンジニアってコミュ力と読解力が必須ということなのでしょう。

なぜか気が進んでませんし今もなんでだろうと思いながらブログ書いてますけど、おそらく午後問題のために文章力を鍛える大事なことだったんですかね。そう思わないとやってられませんよ。


ということで週3日更新に戻ることになります。あと、27日に今度はITパスポートを受けるのでその週もある程度ブログ休ませてもらいます。まだ連絡してないんですけどね。

ってかね、正直一週間休んだってネタは増えないんですよ。本当に毎日更新してる人はスゴいと思う。パネェ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました