一週間、休みます。ってか

Tマート店長の日常

ツイッターによくいる業者垢がよくわかりませんTマート店長です。


はい、タイトルどおり一週間お休みもらいます。まあ毎日から週3になって休みもへったくれも無いんですけどね。

もう毎日更新する必要無いんじゃないかな。「言われたら書きます」程度の受け身のやつが・・って話はまた後日。




ちなみに休む理由は、基本情報技術者試験の修了試験の勉強のためです。

修了試験ってのは、いわゆる「午前免除試験」。専門学校でよくある制度ですね。基本情報技術者に関する授業を90単位とか受けると受験できるやつです。

メリットとして、
合格すると1年間基本情報技術者試験の午前問題が免除されます。つまり、午後問題を受けるだけで良い。

なので修了試験を受けると、秋までは午後問題の対策だけに集中できます。

そしてその修了試験も2回受けられます。6月と7月。2回チャンスあるのは大きいですね。


また、基本情報技術者試験の午前問題ってのは”新しい問題”をつくって出してきます。過去問と同じ問題が出ることもありますけど、大体新しいらしいです。


ですがこの修了試験は、全て過去問題から出題されます。

過去2回より昔の問題が出てきます。
※コロナによる仕様変更があるかもしれません。
新規問題を出してくる可能性も、直近すぐの問題が出てくる可能性もあります。


そんなこんなでひたすら過去問を解くために一週間私の記事は更新されません。まあ他の方の技術系記事を楽しんでくださいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました