複雑な4連休

Tマート店長の日常

バイト受かってましたTマート店長です。

えっとですねー、結論から言うと私4連休でした。


今日の火曜日は学校のスポーツ大会で仮装の準備をしながらウキウキ待ってたんですが、緊急事態宣言ということでオジャンに。そのまま授業無しで休みとなりました。

それはまあ仕方のないことで、だったら月曜学校行ってのんびり過ごすかーって思っていたところ、日曜に学校から一斉メールが。

学校所属の講師がコロナに感染したで。濃厚接触者は居ないし教室や執務スペースは消毒したけど念の為に月曜は休校な!(意訳) 



もはやコロナ感染で驚くこともない世の中になっちゃいましたけど、私にとっては初めての学校関係者感染で正直驚きました。

やっぱり、田舎と比べて都会はそのリスクが高いってことですよね。学校では玄関にサーモグラフィー置いてありますし、全部屋にアクリルのパーテーションありますけど、昼時とかそのパーテーションを外して友達と飯食ってる輩も居るのでどうなんかな感ありますけどね。


ってことで月曜も休みになり4連休になりましたけど、今までと違って(違わないけど)学費を収めている分、学校側としてはちゃんと「今年度はこれだけ授業しますよー」ってのに従わないといけないので、夏休み前に一日多く登校することになりますおそらく。


で講師にコロナ感染者が出ましたけど、おそらくはオンライン授業にならずに対面授業のままです。

本校では「夏までに基本情報技術者の午前免除試験に合格する」という1年生に科せられたお題があります。

ですが昨年度、全面的にオンライン授業になりZoomで授業したところ、その午前免除試験の合格率が例年より酷かったということがありました。

おそらくそれで対面授業のまま行くことにしているのでしょう。


まあ私としてはちゃんと勉強のできる対面授業のほうが良いですし、最悪コロナにかかったとしても今の時代は「仕方ない」で済むと思うので、この学校の方針に異論を言うつもりはありません。

それに2,3年生はハイブリッド授業、対面とオンラインを織り交ぜて授業しているので完全に「午前免除試験に合格させる」というのが学校の方針です。私も合格したいので頑張ってます。


では推しの誕生日があと1時間なので失礼。

コメント

タイトルとURLをコピーしました