らくらくスマートフォンmeの本体が意外と良いからカスタマイズして使ってるよって話

サンセットのガバガバレビュー

らくらくスマートフォン、カスタマイズは全然らくらくじゃない説、サンセットです。


突然ですが皆さんはらくらくスマートフォンに対してどのようなイメージを持っているでしょうか。

大方「性能が低い」「使いにくい」「docomo依存」といったところでしょうか。


今回は私が実際にらくらくスマートフォンを使ってみて思ったこととかを書いていこうかなと思います。

まずはわかりやすく本体の説明を某インタビュー形式でどうぞ。

ーー「じゃあまず、型番を教えてくれるかな?」

ワイ「っと、らくらくスマートフォンme F-03Kです」

ーー「F-03K?Android8アプデ来てるの?じゃ…」

ワイ「Android7.1.2です」

ーー「Android7.1.2?あっ…(察し)ふーん(軽蔑)…え、スペックはどのくらいあるの?」

ワイ「え〜SoCがSnapdragon625で」

ーー「うん」

ワイ「RAM/ROMが2/16GBです」



ーー「どういうディスプレイ搭載してるの?」

ワイ「そぉ〜ですね…やっぱりこれは、王道を征く、有機EL、ですか」



ーー「じゃあワンセグ機能っていうのは?」

ワイ「ありますねぇ!(大声)」


という感じでそれなりに使えそうなスペックなことはわかってもらえたでしょうか。

Android7.1.2なのでLet’s Encryptの問題もなんとか回避しています。

これだけじゃスペックわかんねぇよって人のために各種ベンチマークスコアも貼っておきますね


Snapdragon450以上、Snapdragon630以下みたいな感じでブラウジングやSNSのような使い方なら余裕って感じだと思います。


このらくらくスマートフォン、普通に使えそうなのに誰も使っていない理由と考えられるものがこちら。

このガラケーを捨てきれなかったスマホみたいなよくわからないUIです。

これじゃ流石に使う気にはならないのでカスタマイズして行こう、そういう話です。


Playストアで「ランチャー>3」と「Navigation Bar (Back, Home, Recent Button)」をインストールしました。

これで見た目は素のAndroidのホーム画面になりました。

こうなればもう普通に使うだけですね。

やったぁ!!


このらくらくスマートフォン、富士通が作っていることもあって壊れる気がしないんですよね。

なので私はごろ寝スマホだったり風呂スマホだったりそういうときに使う用として使っています。

あと充電がスタンド式なのも楽で良いですね。


遠足でナガシマスパーランドに行ったときは乗り物乗れないのでワンセグ見たりいろいろしてました()

ということで今回はこんなところで、らくらくスマートフォンがカスタム次第でなかなか使えるって話でした。

それではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました