ペンタブ買いました………絵心は一切ないサンセットです
さて皆さん突然ですが自作PCは組んだことありますでしょうか?
自作PCにはCPU,マザーボード,メモリ,電源,グラフィックボード…といろいろ部品があって中にはごく稀に不良品や相性が悪いパーツがありますよね。
その中で特に不良品の確率が低いパーツ、何か知ってますか?
大体検討はつくと思いますがそう、CPUです。
今回はCPUの初期不良の話です。
まずは大まかな流れを小説っぽく…()
2019年9月、夏休みのアルバイトで貯めたお金でRyzen5 3600Xを購入。
同時にX570 Steel Legendも購入してあったのでそれでRyzen3 1300Xの環境から乗り換え…とその時は思っていた。
組み替えて起動してみてさてベンチマークだと思ったそのとき…
PCがブルースクリーンを吐いて落ちた。
なんでだろう…
再起動しても再起動しても毎回違う内容のエラーで落ちる。
おかしいなと思ったがそのときは動作保証のないメモリで動かしていたので放置してしまった。
そのせいでどれだけめんどくさいことになるかを知らずにね…
2020年6月、キャッシュレス決済での5%還元終了前に買うもの買っておこうとRyzen 3000 Series向けのチューニングがされたTrident Z NeoとVersa H26を購入。
これで動作保証のある環境が揃ったので6C12Tの快適ライフが送れるな…と思い組み直して起動。
……しかしなにも変わらなかった。
これは流石におかしいと思い、家にある全てのパーツで動作検証をしてみた。
その結果…
3600Xを組み込んだ環境だけ不安定
という結果になった。
ショップの保証の書き方がよくわからなかったのでAMDに泣きつこうとしたら保証対象が純正CPUクーラーを使用した環境のみと…
虎徹MarkⅡ使ってるんですけど!!
諦めかけてたそのとき、ショップのホームページを漁ってるときにあるものを見つけた。
CPUは購入から10ヶ月保証の対象
なんとこれに気づいたのが保証期間終了から10日前。
早速ショップに症状と検証結果をメールで送ると検証するからCPUを送ってくれと返信が。
翌日ペンタブ代の入金と一緒に3600Xを発送。
その次の日には検証した結果不良品だったから新品交換するとのメールが。
はい完全勝利
一体何と戦ってたんでしょうね…()
その日のうちに発送されて次の日ペンタブとともに自宅に到着しました。
そしてPCに組み込んで起動すればつよつよPCになる…!とPCを起動すると回復オプションの画面が。
新品で問題ないはずなのにどういうことなんだ…と思ったが少し考えて結論が出た。
あの不良CPUにシステム破壊されてた
はい。あいつはどこまで暴れたら気が済むんだ…()
てことでWindows10を再インストールし、Windows.oldから必要なファイルを全部引き出して環境を戻したのがこの記事を書いている日の前日。
安定して動作しているか確かめるためにCinebenchR15とR20を走らせて確認。
そして夜寝ている間はFolding@homeのFullで長時間負荷をかけ続けて今日の朝、無事に安定動作することを確認。
大体こんな流れですね。
いやぁ長かった…
さてここからはCPUの初期不良の症状のお話。
もし初期不良っぽい人がいたらここを見ると原因が特定できるかも…!?
出たブルースクリーンのエラーコード一覧↓
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
MEMORY_MANAGEMENT
BAD_POOL_HEADER
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
CRITICAL_PROCESS_DIED
DPC_WATCHDOG_VIOLATION
思い出せる分でもこんなにありました…
これだとほとんどの人はメモリが原因だと言うのでメモリが動作保証のあるものなのか、複数のメモリで試しても駄目か等その辺を調べます。
そしてメモリが原因でないとわかったら次はマザーボードを変えて同様の検証をします。
これでもうまく動かなければCPUを交換します。
これでうまく行けばCPUの不良です。
とても簡単なことなのですが、CPUの不良はとてもレアなのですぐに信じることができないこともあります。
そんなときこの記事を見て、初期不良もあるんだなと思って検証してみるといいかもしれないです。
あの不良CPU絶対許さん
それではではまた会う日まで!
コメント