ドメインのWhoisをGASで察知してツイートするやつ

Tマート店長の日常

青ブタのためにプログラミングをしてると言っても過言じゃないTマート店長です。



皆さん、アニメ2期が決定したときに公式の動きはわかりますか。まあ私も知らないのですが。


TwitterなどのSNSに投稿する一般公開の前に確実に準備しているはずです。

例えば、アニメ公式サイトとか。



Webサイトを構成する上で確実に大切だと思うのはドメインだと思ってます。ドメインが無いと公開すら厳しいですしね。


そこで私は思ったのです。











アニメ2期が制作側で決まったら、確実にドメイン更新するんじゃね?と。







非常にメタ推理ですし、まだ猶予があるからとドメイン更新をしないパターンも十分あり得ます。

でもね、こういうので一番大事なのは忘れ去られないことです。

ツイート貼るのは控えますが、某映画の公式サイトのドメインが失効し、即座にスパムサイトに変えられていた事例がありました。

そういうことはさせない。そういった思いもあり、このプログラムを作りました。もし失効日が近づいたら公式に鬼メールするか、自ら取得して公式サイトを再現するまでです。多分その時には技術力は付いている。はず。






とか言ってますけど失効日が近づいたら通知する部分は無いですけどね()

私は失効する前までに2期が来ると思っているので、その部分のプログラムはつくってないです。そういうことにしましょう。




そんなごたごたは良いからはやくソース見せろとか言われそうなのでちゃっちゃと貼りますね。

あ、でもReadmeだけは絶対に読んでください。じゃないとどうにもならないので。

s29kt/Whois-to-Tweet-at-GAS
ドメインの「Whois」を参照して、更新時刻・作成時刻・有効期限が更新されていたからツイートするGAS - s29kt/Whois-to-Tweet-at-GAS





というわけで私は2期を待ちつつお風呂入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました