土曜日に新潟に行ってきたおはなし

ブログ

さてもう11月ですがいかがお過ごしでしょうか?
私はタイトルにもある通りに土曜日に新潟に行ってまいりました。

行ってきた理由
JR東日本新潟支社で運行されていて、今年12月19日にラストランが予定されている「現美新幹線」に乗りに行ってきました。
はい、それだけです。本当にそれだけです。
びゅうで予約したのでお寿司とかついてきましたがそれは副題で本題は現美新幹線でした。

当日の動き
午前7時ぐらいに大宮駅に行きまして下の画像にあります「Maxとき 303号」に乗りました。
おそらく来年には運転終了になるE4運用です。E7になったらMaxっていう列車名なくなるんですかね?

乗車した303号です。P13編成でした。

列番303C、8連での運転です

なお群馬あたりで飽き始めて、RTA in Japan 2019のアーカイブ見てました。みなさん見ましょう。

新潟につきました。
次は駅でレンタカーを借りに行きました。借りた車はホンダのFITでした。

それでは新津に行きます。新津には新津車両製作所や新津鉄道資料館などいろいろあります。
その前に新津の近くの踏切でSLばんえつ物語号を撮ります。と言っていますが完全に偶然でした。

こんなの。牽引はC57 180号機でした。後ろの旅客の方が手を振っていました。

さて新津車両製作所、現J-TRECですね。写真は撮ってはいけません。まるで米軍基地の立入禁止の看板のように書かれています。E131や東急2020系、JRステッカー未装着のE235系1000番台などなど色々いました。多分そのうちE131とE235は出てきますね。

観光1つ目の場所は新津鉄道資料館です。もともと鉄道校だったものを改装して資料館にしたところです。

外はこんな感じ。

中はこんな感じ。(館内撮影許可をいただきました)

これ以外にももっとあります。
屋外展示はこんな感じ。

200系最終編成
C57 19号機
115系N-15編成
E4系P1編成
不明
ラッセル車
481系T-18編成

なお115系(愛称キムワイプ)は個人的にすごく気に入っていてこのようにPCの壁紙にもなってます。

ちなみにこのキムワイプだけで100枚以上撮っています。
この日後ろでミニSLがラストランを行っていました。この後すぐに運行が終了したそうです。

次にBefco ばかうけ展望室に行きました。

※一般の方の氏名が書かれていたためぼかしを入れています

残念ながらレンズの関係上展望室内では撮影をしていません。申し訳ありません。

実はばかうけ展望室と新津鉄道資料館の間でご飯を食べています。写真は省きますが美味しかったです。お寿司でした。

さて本題の現美新幹線です。

暗すぎて一部の人にはわかるブラックシンカリオンになってしまいました。

うっすら写ってる白い服のやつが私

ちゃんと本物です。ちゃんとR19編成です。
やけに色んな人が線路の方を撮っていると思ったらこんな感じにすごくきれいでした。

反対の方から実は撮ってました。反対でもきれいでした。

やっと撮れました。新潟です。

実は「現美新幹線」という列車名ではなく普通のときなんです。
列番は9000番の臨時扱いですが普通のときなんです。
自動放送も越後湯沢行のときと放送していました。

車内です。個人のプライバシーを保つため旅客の方々にぼかしを入れています。上から11号車、12号車、13号車、一番最後が16号車となっています。

こんな感じでした。さて今から1時間半ぐらい後の新幹線に乗るので一旦途中下車します。帰りは特急券と乗車券が一体化しているものではないので一旦途中下車して別の新幹線に乗ります。

夜の越後湯沢駅です。右の方に外国人のお兄さんたちがいました。なお私は1時間ぐらい足湯に浸かってました。さて帰ります。

帰りはこいつに乗ってのんびり帰ります。実はこのE7、とき専用に作られた車両なので塗装が違います。

ピンクのラインが入っていてこんな感じにマークが2号車に入ってます。ちなみに後1年でなくなると言われてます。

ということで9時ぐらいに家につきました。ちょうど12時間で帰ってきた気がします。E3、E4、E7に乗れて大満足です。お土産でばかうけをたくさん買ってきました。まだ食べてません。今晩食べようと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

ちなみにこれを書くときにエアフォースワンの番組とかアメリカ大統領警護の話とか見てたんですが面白いです。
皆さん是非ナショジオを契約しましょう() もちろんメーデーもありますよ

コメント

  1. めるとのん より:

    新津!!

タイトルとURLをコピーしました