サンセット主催「サンセットの謎」に参加してみた!(ネタバレあり)

Tマート店長の日常

特別定額給付金をネットで申し込もうとしたら僕ではなく世帯主のマイナンバーカードが必要でした、書面で申し込みますTマート店長です。

4月30日12時2分にあるツイートが投下された。

時々このブログで上がる僕のリア友のサンセットがなんか始めました。勝手に名前をつけるなら、

「サンセットの謎」

とでも命名しましょうか。

 

まあ二日前に始まったがゆえ、もうクリア者はいらっしゃいます。なので景品はゲットできませんが、このご時世暇だと思いますので脳トレだと思ってやってみるのはいかがでしょうか。

今回の記事では、私が遊んだ結果と感想、初クリア者へのインタビューを書いていきます。全問題の解説は動画が一番下にあるのでそちらで確認してください。

出遅れた私 ~3時間のタイムロス~

私がこのツイートに気がついたのは15時10分。始まってから3時間経ってました。もうここからの追い上げは不可能でしょう()
でもリアル脱出ゲーム系の謎解きは非常に大好きなんで、景品関係なしにやってみました。

全体の感想としては、

簡単ではないけれど難しすぎる感じではない。時間はかかるけど解ける。

ですかね。(個人の感想)

ここからは問題毎の感想を。

最初の問題、まだスタート位置でも無いですけどね

この「iuuqt://0f0.qx/jcHm」だけで察しの良い人はわかります。「://」があったらURLしか無いでしょうと。

あと「0f0.px」。これはnaokoさんが作ったURL短縮サービスのURLに似てますよね?
このブログの更新ツイートのときに使ってるやつです。実は伏線だったんですよ!(後付け)

実際は「0e0.pw/****」、なんか見比べてみるとアルファベット順で一つズレてます。

いわゆる「シーザー暗号」って言われているやつですね。

解いて出てきたURLにアクセスするとパスワードが求められます。

もうおわかりですかね。ツイートにあったもう一つのほう、「tvotfuopobap」です。これもURL同様一つずつズレを直して入力すると、この謎はクリアです。

 

ただ、本題はここから。やっとスタート地点です。

パスワードを解いた先にはこの文字列・・「さ」と「。」を2進数にしてから16進数にして日本語化か?って思いましたが面倒くさいので諦め。別の方法を探ります。

そこで私はとあるVTuberを思い出したのです。

 


そのVTuberは自分のサイトのソースコードに限定公開動画のURLを隠していました。





こいつならやりかねん、中学3年間ずっと一緒に過ごしてた俺の勘に間違いはねぇって思って、Winキー+Uキーでソースコードを表示。




なんかURLっぽいのありました。

もはやおさらいですね。1つ目のと同じようにシーザー暗号で解いてやりました。

アルファベット以外はそのままって意味でちょっとだけ躓いたのは内緒

そしたら限定公開の動画に飛びます。これで突破しました。

さて、このふざけた文字列。縦読みでは「みずにちゅういしてよめ」ってなってますね。怪しいです。

ところで、さっきのソースコードでなんかありましたね。

「Efficient Sugarcane Farm.png」。Googleで検索するとMinecraft関連のサイトが沢山。

全自動サトウキビ畑か何かですかね?

20分ほど格闘しても全然糸口が掴めず。製作者にヒントを聞きました。

ある画像とな・・

 

もしかしてこれか?

アメリカのマイクラ公式Wikiの画像。

横19ブロックのサトウキビ畑。そして動画にあった文字列から「みずにちゅういしてよめ」という列を消すと19列の文字列・・

 

こうなりました。

これは難しかったです。出題者に聞いちゃいましたし()

ハヤオはここまでできたぜ!(割り込み自慢)※この下で挫折した模様

なぞの文字列を渡されました。正直この辺りで力尽きて私はリタイアしました()

解説はこの動画を見てください。

謎解き解説



ここからは、初クリア者のつくつんさんにインタビューをしていきます。
ちなみにこのつくつんさん、FascodeNetworkのデザインを担当してるすごい人です

今回、このサンセットさんの謎解き企画に参加した理由はなんですか?

TLに流れてきたから?


今までこういった謎解き企画(リアル脱出ゲーム等)に参加されたことはありますか?

(記憶の限りでは)ない


初クリア者になったお気持ちを教えてください。

チョン↑パァ


今回の賞品、何に使う予定ですか?

アマギフやったし今度グラボ買うときの足しにするかな


ありがとうございました。

というわけで、謎解き第二弾も検討しているとのことなので、楽しみに待ってましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました