【祝・ブログ一周年】代表の言葉

Fascode

FascodeNetwork Official Blogをご覧になりまして、誠にありがとうございます。

FascodeNetworkの代表を務めています、山Dと申します。

今までも何度か「書いてくれ」と頼まれましたが、何分文章を書くのが苦手でして。
ですが、このたびOfficial Blogが一周年となりまして、私も一肌脱ぐことにしました。

このFascodeNetworkの前身であるSereneTeamは昨年の1月に結成されました。詳しいことは改めて店長に書かせますが、とりあえずはこちらの記事に書いてありますのでよろしければ。

そうして開発を進め、3月に初めてSereneLinuxのベータを配信。そのSereneLinuxに搭載するブラウザも独自にしたいと考え、FlastBrowserの制作を開始。

その後、開発者の意向で、ArchベースのAlterLinuxの制作も開始。今ではリリース候補2を公開しています。

また、ソフトウェアではLUBSを展開しています。ここだけの話、LUBSの発想が出てくるのは異常だと思います()

そして、水瀬玲音Project。LInuxディストリビューショングループの中では珍しい、公式のプロモーションキャラクターです。

上記5つのプロジェクトを進行しています。

それらを発信するためにこのFascodeNetwork Official Blogを立ち上げたという形になります。

ブログとなると毎日更新が理想、ですが当時のSereneTeamにはそういった毎日更新ができるほどの余裕のあり、なおかつ面白い文章をかけるという点から「Tマート店長」に頼むこととなりました。

期待通り、ほぼ毎日更新をし続けてくれました。毎日更新のためには私的な記事も必要だと考え、そしてブログに関しては全面的に委任しているために目をつむっていた節もあります。

その後、私はあまり知りませんがGoogle Apps Scriptを利用してFascodeNetworkの採用についての利便性を向上してくれました。

彼は、ブログネタのためにこういった技術力を身につけていったのだと思ってます。そう考えたらブログ担当にした私の判断は大変良かったのでしょう。

という冗談はさておきまして、そろそろ私も開発に戻らなければなりませんので締めの挨拶を。

店長にはこの一年間とても頑張っていただきました。2年目も是非とも頑張っていただきたいと思います。そのためには私も開発を頑張って彼のブログネタを増やしてあげなければ(笑)

執筆者:山D

ゴーストライター:Tマート店長

コメント

タイトルとURLをコピーしました