マイナポイントを対象外端末で申請してみた!

Tマート店長の日常

数学のテストが96点でビビってたら先生の採点間違いで86点になりましたTマート店長です。

月に一度の真面目な長い記事です。

皆様はマイナポイントの申請が始まっていることをご存知でしょうか。

そもそもマイナポイントはなんやねんって方もいるでしょう。

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、
消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

はい、マイナポイントの公式サイトより持ってきました()

つまりは、政府や総務省がマイナンバーカードを普及させるために今話題のキャッシュレス決済と奇跡的相性マリアージュした事業です。お可愛いこと。

ほんなら我々利用者や消費者が申し込んだら何かあるんか?って話です。






もちろんあります。




マイナポイントの申込完了後、キャッシュレス決済サービスで2万円のチャージもしくはお買い物をすると、
選択したキャッシュレス決済として上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/navigation/


2万円のチャージor利用で5000円分もらえます。













2万円のチャージor利用で5000円分もらえます。

大事なことなので2回言いました。もう一回言いたいので言います。










2万円のチャージor利用で5000円分もらえます。

満足です。

5000円分って言ったらアレですよ。コンビニの大きい方のレジ袋1000枚分ですよ。15年はレジ袋に困りません。

というわけで皆様もこのマイナポイントに登録してみてはいかがでしょうか。
もしマイナンバーカードを持っていないという方がいらっしゃればこの機会に申請しましょう!

マイナポイントの登録方法
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

マイナンバーカードの申請方法
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/















では早速スマートフォンから申請だ!って思ったのですが・・

非対応じゃねーか!!!

はい、私の使用しているGalaxy Note8[SCV37]は非対応です。対応リストにもこのとおり。

SCV37の記述が無いんですよね、あー困った困った・・・




ん?


ドコモのGalaxy Note8[SC-01K]は対応している・・・?








auぅぅぅぅぅ!!!!!

ほんまええ加減にしろやauさんよぉ。

競合相手のドコモより先にサポート終わってどうすんねん。Android10寄越せやクソが。



お口が悪しゅうございましたね。取り乱しました。

そんなわけでスマートフォンからの申請という方法が消えました。
一応私はSONYのカードリーダー[RC-S380]をバルク品で購入していたのでPCからの申請も可能ですが、、、

宗教上の理由でPCからの申請は止めました。

というわけでGalaxy Note8[SCV37]から強引に申請してやります。



どうやるかって?この記事を読んでいる大半の方ならおわかりでしょう。apkです。野良アプリってやつです。

この方法は端末に問題を起こす可能性があります。
また、当サイトで紹介するダウンロードサイトは総務省自治行政局地域情報政策室が配布しているものではなく二次配布となります。ご注意ください。

なお、当内容によって生じたいかなる損害に関して一切責任を負いかねます。

赤いやつでめっちゃ書きましたが、「野良アプリ」や「apk」の単語の意味の理解が出来ない方は、総務省が設置しているマイナポイント手続スポットより申請してください。そっちのほうが絶対安心です。

マイナポイント手続スポット検索
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

では、野良アプリのインストールをしていきましょう。

今回は「apkpure」からダウンロードします。
ダウンロードリンク

ただPCで開いてもあれなんでスマホに送信しますね。


というわけで送られてきました。

開いたら真ん中緑色の「ダウンロード APK」を押します。時々それっぽいボタンを置いた広告ありますよね。滅べば良いのに。

ほんならOK押します。

そしてインストール。ちなみにYouTubeのプレイリスト聞きながら執筆しているのですがこのタイミングで今「アンインストール」が流れてます。

とか言っていたらインストールが終わったと思います。


ああ、対応していないGalaxy Note8[SCV37]にマイナポイントアプリが・・
感動ですね。

ここで問題になってくるのは「正常に動くのか」ということです。

一応非対応端末ですしね。動かなくても文句は言えません。

アプリは正常起動。ここからのカード読み込みがうまくいくか・・

ピッ・・

パスワードは、33-4と・・

よし、「OK」!




















きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

はい、出来ました。最高かよ。

ここからキャッシュレス事業者を選びます。まだ自分は決めかねているのでここでストップです。


というわけで今回は、「非対応端末でもNFC対応していれば多分動く。」という結果でしたね。

ちなみにGalaxy Note8[SC-01K]が対応していて[SCV37]が対応していない理由は、
セキュリティパッチレベルの違いだと思われます。

[SC-01K]ことドコモはセキュリティレベル2019年12月ですが、[SCV37]ことauは2019年10月です。au許すまじ

PS,ネタくれたなおこさんマジ感謝

コメント

  1. ルミ より:

    みんな大好きApkPure

タイトルとURLをコピーしました