【戦争開幕】AlterLinuxで使えるおすすめソフト その1

ブログ

こんにちは、山田ハヤオです。

ライセンスの関係でAlterLinuxにはいくつかのソフトウェアは入っていません。

そのようなソフトは自分で追加する必要があります。

GUIから追加してもいいですが、せっかくなのでコマンドでインストールしてみましょう。

ちなみに紹介するソフトの感想などは独断と偏見ですのでご注意を

スポンサーリンク

そもそもライセンスとは

ソフトには必ずといってもいいほど「利用規約」などがあります。

AlterLinuxはArchLinuxをベースにしているのでライセンスはGPLです。

GPLではオープンソース1ソースコードが公開されているのソフトしかイメージファイルに含めることができません。

パッケージを入れよう

パッケージはターミナルからインストールできます。

AlterLinuxでは既に環境が構築されているのでyay -S <パッケージ名>でインストールできます。

それではいってみよー!

ブラウザ

Google Chrome

みんな大好きGoogleChromeです。(ブラウザ戦争だめ絶対)

UbuntuやDebianでは公式サイトから自分でダウンロードする必要がありますが、AlterLinuxやArchLinuxではコマンド1つだけです。

yay -S google-chrome

Vivaldi Browser

Chromeと同じくブラウザです。サブ的な感じで使っています。

カスタマイズ性が非常に高く、翻訳以外は完璧なブラウザです。

インストールはちょっと工夫する必要があります。

yay -S vivaldi-ffmpeg-codecs vivaldi

インターネット系

FileZilla

SFTPやFTPなどの転送をGUIで行える定番ツールです。

公式リポジトリにもありますが、Archにしては珍しくバージョンが古いのでAURからインストールします。

yay -S filezilla-svn

Discord

みんな使ってるDiscordです。絶対みんな使ってます。

知らない方に説明すると、ゲーム用のチャットツールです。

Skypeより高機能です。Slackよりゲームに特化しています。

yay -S discord

開発用ソフト

VScode

VScodeはMicrosoftが開発しているテキストエディタです。

AlterLinuxはこのソフトで開発されています。

拡張機能を使えてAtomより使いやすい最高のエディタです。

AtomとかSublimeTextなんて使わないでこっち使おうぜ!

yay -S visual-studio-code-bin

GitKraken

GUIでGitを使うためのソフトです。非常に使いやすいです。

欠点は「日本語が使えない」ことと「プライベートリポジトリで使えない」ことですね。

CLIよりこっちのほうが見やすいし使いやすいぜ!!

yay -S gitkraken

Genymotion

Linuxで使える貴重なAndroidエミュレータです。

利用するには無料の会員登録が必要ですがそれ以外では非常に使い勝手の良いエミュです。

yay -S genymotion

システム設定用ソフト

Gparted

ディスクのパーティションを編集するソフトです。

正直コレより使いやすいソフトは見たことがありません。

上の画像はハヤオのPCのディスク構成です。カオスです。

このソフトは珍しくArchLinuxの公式リポジトリにあります。

yay -S gparted ntfs-3g

Grub Customizer

ブートローダであるGruiを簡単にカスタマイズできる最強のソフトです。

本当ならテキストファイルをちまちまいじる必要のあるGrubもこれで簡単に編集できます。(ゆとりとか言わないで)

AlterLinuxには既にインストールされていますが一応…

yay -S grub-customizer

最後に

いかがだったでしょうか?第二弾ではもっとマイナーなものを紹介しようと考えていますのでお楽しみに

コメント

  1. 匿名 より:

    VSCodiumオススメですよー(Visual Studio Codeのオープンソース版配布と言った所?)

    vscodium-bin[AUR]

タイトルとURLをコピーしました