生まれ変わります。

AlterLinux

挨拶

みなさんこんにちは水瀬玲音プロデューサー&一部ウェブ系担当のなおこです。

嘘です。めっちゃみんなで文章を考えました。私たち全員からのメッセージだと思っていただければ嬉しいです。

大事なお知らせ

今日は皆さんに重要なお知らせがあります。
……別に引退しますとかそういうあれじゃないですよ()

SereneTeam、進化します。

肝心の発表内容ですが、、、

この度SereneTeamはFascodeNetwork(ファスコードネットワーク)に名称を変更し活動していきます!

_人人人人人人人 人 _
>  突然の発表  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

……ちょっと真面目な話をしましょう

私たちがSereneLinuxの開発を始めてすでに一年以上が経過し、私たちは技術力の向上とともにSereneTeamというグループを育て上げてきました。
SereneTeamが大きくなるにつれて私たちの夢は大きくなり、取り組む活動も幅広いものになっていっています。
これからSereneLinux以外のプロジェクトを成功させ、素晴らしいものにするために、
私たちは「Sereneという枠にとらわれない」方向に進むことを決めました。
1ヶ月以上の議論や相談の結果の「組織構成を変更する」という決断でした。
とはいっても、私たちがFascodeNetworkに変わるからと言ってSereneLinuxの開発が止まることはありませんし、SereneLinuxへの情熱が消えることはありません。

これからはFascodeNetworkとして、SereneLinuxのみならず、幅広いプロジェクトを展開していきます。
現段階で進行しているプロジェクトは

  • SereneLinux
  • AlterLinux
  • FlastBrowser
  • 水瀬玲音

の四つ。
今後はゲームの製作やライブストリーミングなど、エンタメ方向にも活動の幅を増やしていきます。

また、今回の名称変更に伴って大きく以下の点を変更します。

  • サイト、ブログ、フォーラムを一つのドメインに統合
  • Twitterアカウントの名称変更、アカウントの統合
  • YouTubeチャンネルの名称変更
  • GitHubのURL、名称変更
  • Discordコミュニティの名称変更

これからもSereneLinuxを、そしてこれから新たにFascodeNetworkを、
どうぞよろしくお願い致します。

AlterLinuxの情報解禁

さて、新しい体制の発表はこれくらいにしておいて、お待ちかねのAlterLinuxの情報解禁の時間がやってまいりました!

初めに、サクッとAlterLinuxの特徴、開発思想をご説明しましょう!
AlterLinuxはArchLinuxをベースに開発されたLinuxディストリビューションです。
ArchLinuxをGUIで簡単にインストールできることを目指した、
高機能、かつ使いやすいOSになっています。

もちろん、最新の開発状況やソースコードは全てGitHubにて公開されています。

AlterLinuxのログイン画面

ではでは、最新のAlterLinuxのログイン画面はこんな感じ!

どうですか?結構イケてると思いません?
webkit2を使用し、独自に開発された、こだわりのUIになっています。

AlterLinuxのターミナル

AlterLinuxには、GUIにおける使いやすさにとどまらず、ターミナルにもこだわりがあります!
ディレクトリの情報を表示する「ls」コマンドを強化した「lsd」コマンドを実装しています。
見た目の面でもPowerLineを導入するなど、先進的なデザインになっているうえ、
インタラクティブシェル1ターミナルでユーザーが使うシェルのことは補完が優秀なZSHを採用しています。

ZSH?なにのそれおいしいの?って方に説明すると、
ZSHは最近Apple社のmac OSにも採用された人気のシェルのことです。

既に設定済なので今までBashを使用してきた方でも簡単に慣れると思います。

更に、スクリーンショットを見ると解ると思いますがPowerLineも搭載しています。
PowerLineはプロンプトの表示を見やすくカラフルにするためのプラグインです。

これらがデフォルトで設定されています。

AlterLinuxのエディション

AlterLinuxにはユーザーの皆様の好みに合わせて選べる3つのエディションをご用意しました。
その名は「Xfce」「Plasma」「Arch」の三銃士!
ひとつづつご説明しましょう!

AlterLinux Xfce

Xfce4をデスクトップ環境に採用し、GTK+アプリケーションを搭載しています。

※UIは今後変更される可能性があります。

AlterLinux Plasma

Plasmaをデスクトップ環境に採用し、Qtアプリケーションを標準搭載しています。

※UIは開発時の物です。今後変更される可能性があります。Plasma版は遅れてリリースされます。

AlterLinux Core

AlterLinux Coreは純粋なArchLinuxをインストールするためのツールのような立ち位置です。

最小限のGUI2OpenBoxとLxPanelとCalamaresを搭載し、basebase-develのみのArchLinuxがインストールされます。

日本語に対応

AlterLinuxは独立した日本語版も一緒にご提供します。
デフォルトで日本語入力を行うことが可能なうえ、UIなども日本語になり、
ArchLinuxの入門に最適なOSとしてお使いいただけます。

ダウンロードリンク

この記事の公開と同時に、AlterLinuxのダウンロードが開始されています!
今すぐココからダウンロード!!

水瀬玲音のグッズ&ドット絵LINEスタンプ発売について

3月中旬ごろにお知らせしていた水瀬玲音のグッズや新水瀬玲音ドット絵LINEスタンプの発売日が決定しました。

明日の4月3日にFascodeNetworkのboothグッズ販売ショップが公開されます。そちらで水瀬玲音のグッズや様々なFascodeNetworkのプロジェクトのグッズが販売される予定です!

また、明後日、4月4日にはドット絵の水瀬玲音新作LINEスタンプが発売されます!!

詳細につきましては明日、明後日のブログでご紹介いたします。お楽しみに!

テーマソングの制作も開始しました!

他OSとの開発提携

NNLinux開発者の竹林人間 様、Caramel OS開発者のときえのき 様と提携を結びました。FascodeNetworkの縛りにとらわれない形に技術的協力をお互いにたまにするような関係です。もちろん発表する前の情報などは喋らないですよ。

最後に

と、途中かなりハイテンションでの紹介に()なりましたが、
以上で新FascodeNetworkとAlterLinuxの詳細のご案内とさせていただきます。

今後ともFascodeNetworkをよろしくお願いいたします。

コメント

  1. Android OS 45 より:

    おめでとうございます!!
    これからも開発頑張ってください

タイトルとURLをコピーしました