わたすけです。
署名付きコミット、していますか?
この立ち並ぶ Verified の文字、どうですか?皆さんも見栄えのためだけに署名コミットをしてみませんか?
ちなみにこんなこと書いてますが、この記事では解説しません。適当にググってください。
さて、コミット時にGPG鍵で署名付きコミットを行う設定をすると、コミット時に鍵のパスフレーズを要求されることがあります。
例えばこんなやつです(これはWSLgのスクショ)。GPG鍵のアンロックが必要なんですね。
いつもなら別に大丈夫なのですが、VSCodeのRemote DevelopmentとかいうやつでSSH越しの開発を行っていると、当然このウィンドウが表示されないのでコミットできずに困っていました。
解決策を色々探っていたので書いておこうと思います。
解決策1. GNOMEで良い感じにやってもらう
キーリングについてまったくわかってないので全く書けないんですが、gnome-keyringはちゃんと設定するとログイン時にロックを解除できるので便利です。普通にやる分にはこっちのほうが良いと思います。
Ubuntu使ってると普通にできるので、さすがシェア率トップのLinuxディストリビューションだなあとおもいました(Ubuntuが、というよりGNOMEがという説はある)。
解決策2. 拡張機能に頼る
「GPG Indicator」というものがあります。これを使いましょう。
これをインストールすると、ステータスバーに鍵のアイコンが表示されます。
これをクリックすると、パスフレーズを要求されます。入力すると、何もしなくても署名付きコミットができるようになります。
まだあまり使ってないので解決策があるのかもしれませんが、できればコミット時に鍵がアンロックされてなければ自動で解錠するプロンプトを表示してほしかったなあとは思います。
終わりに
キーリングを完全理解しないといけないかもしれない・・・
とにかく、今のところVSCodeの拡張機能でどうにかなっているのでよかったです。困った時はとりあえず拡張機能を検索すると良い、という知見を得ました。
コメント