【メタバース】【30分で出来る】モデルを作ってアップロードして遊ぶ【後編】(+お薦めワールド付き)

ガジェット

こんにちは。久しぶりにブログを書くので感覚を忘れかけているLunaeです。リアルが忙しかったからね、しょうがないね。

どうでもいい話ですが、Amazonで注文した商品が届かないので返金してもらったら3日後に届きました。ドイツから発送されたらしく、ロシア-ウクライナ戦争の影響をモロに受けた感じですね。800円のスマホケースとはいえ何だか申し訳ない。

前置きはここまでにして、さて、本題へ移りましょう。今回は前回作成したVRMファイルをclusterへアップロードして遊びます。一応「前編」の続きですので、読んでいない方は読むことをオススメします。

スポンサーリンク

cluster #とは

clusterは東京に本社を置くクラスター株式会社によって開発されている「メタバースプラットフォーム」を自称するサービスです。和製VRChatと呼べば分かりやすいでしょうか。俗にメタバースと呼ばれているモノたちの一つだと思ってもらって大丈夫です。

clusterはVRChatとは違いスマホからも入れるので、ハードルが低いのが個人的な推しポイントです。VRChatと違って日本人が多いのも特徴ですね。

実際にアップロードする

アバター(VRM形式)を用意する

前編で作成した方はそれを使いましょう。

私が作成したアバターもありますので是非。

Lunae-4 / Lunae-4 - VRoid Hub
VRoid Hubは、3Dキャラクターのための投稿・共有プラットフォームです。モデルデータをアップロードするだけでキャラクターが活き活きとアニメーションするプロフィールページを作成でき、利用条件と共にモデルデータを配布することもできます。登録した3Dモデルは、VRoid Hubと連携した各種VR/ARプラットフォームや...

clusterのアカウントを作る

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
「cluster (クラスター)」はスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。

こちらの「ログイン/新規登録」のボタンを押してアカウントを作成しましょう。Twitter・Facebook・Google・Apple・メールアドレスで作れます。

アバターをアップロードする

アカウントのメニューから「アバター」を選択して、

「アバターをアップロード」を押してVRMファイルを選択してアップロードして下さい。

アップロードしたアバターを選択して、「このアバターを使う」を選択すれば準備は完了です。

遊ぶ

アップロードしたアバターでclusterを遊んでみましょう。

インストーラーのダウンロード

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
「cluster (クラスター)」はスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。音楽ライブや発表会などのイベントの他、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

こちらよりインストーラーをダウンロード(VR・スマホの場合はストアからインストール)する必要があります。

ますは”Cluster Lobby”へ行くべし

まずはclusterの中心地とも言うべき”Cluster Lobby”へ行ってみましょう。多くのユーザーがいますし、運営の「スタッフ」さんが定期的に初心者ツアーもやっています。初めての方は是非参加しましょう。

おわり

夜の方が人が多いので、他のユーザーと交流したい場合は夕方~夜に入るのがおすすめです。
フレンド申請をする際は一言断ってから送ると承認されやすいです。

アバターのアップロードが上手くいかない場合は、私のTwitterのDMに来ていただければ気分次第で対応します。

また、困ったときはclusterのヘルプセンターも参照してください。

Security check

おまけ「お薦めワールド」

おまけとして自分のお薦めのワールドをいくつかご紹介します。

男子の夢

「男子の夢」内のロボットの肩に乗った様子
男子の夢|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
初作品です。長い通路の先にあるハンガーから圧倒的なロボットの存在感をお楽しみください。不定期にて配置するロボットは変える予定です。不具合•ご要望があればDMをいただけると助かります。~更新履歴~1/22 ワールド公開1/23 手摺や抜けの修正1/24 当り判定(コライダー)の追加   通路の短縮   着座場所の追加1/...

rYoHuさん作の巨大なロボットがそびえ立つワールドです。ワールド自体も魅力的ですし、rYoHuさんも面白い人なので是非。

VR喫煙所

「VR喫煙所」の喫煙所のマークの前で撮影
VR喫煙所 |メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
ご自由にBGM:OtoLogic

TKさん作の「喫煙所」です。バーチャルの中にまで喫煙所があるとは…と驚いたのを覚えています。

saclus

saclusの中心の大きな桜の前で撮影
saclus|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
桜2021.3.4f1暫定対応。

すずつきさん作の大きな桜のあるワールドです。とても綺麗なワールドです。初心者ツアーにも度々組み込まれているので、clusterユーザーなら一度は行ったことのあるワールドと言っても過言ではありません。

あしゃるの部屋

「あしゃるの部屋」の扉を入ってすぐのこたつ
あしゃるの部屋|メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)
思いついたらちょこちょこ足していくお部屋気軽に遊びに来てくださ~い12月っぽく飾り付けしました

あしゃるさん作の家のようなワールドです。いつ見ても誰かしらいるので、フレンド作りには最適でしょう。

お薦めワールド紹介は以上です。
それでは、良いメタバース生活を~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました