皆さんこんにちは、FascodeNetworkのブログスケジュール管理などを行ったりしているナオコです。
先日、成年年齢の引き下げ関連の法改正についてブログにしました。成年年齢引き下げの結果自分名義の携帯電話の契約などを行えるようになりましたというお話をしましたが、その続きのような話です。
父親名義で契約した電話番号を子であるなおこへ名義変更する手続きとMNPの発行の手続きをドコモショップで行いましたが、その際にコロナ禍ならではの対応があったのでブログにしたいと思います。
ドコモショップとは
まずドコモショップって何という方もいるとおもいます。そんな方のために軽く解説します。
基本的には下記のことができます。
- 新規契約
- 機種変更
- 故障受付
- 料金の支払い
- 周辺機器の購入
- その他サポート等
ドコモの通信使うための手続きなどが行えたり周辺機器の購入ができる販売代理店ってことですね。
まあ最近はahamoやpovo、楽天モバイルなどもありますから店に行って契約する必要がないかもしれません。
公式のページにドコモショップについてまとめられているので詳しい情報を知りたい方は下記の情報をご覧いただけますと幸いです。
コロナ禍でドコモショップに行くときにやったほうが良いこと
来店予約
コロナ禍にドコモショップ行く際はやっておいたほうがよいな~と実際にやってみて感じたことを紹介します。
以前から使ったことはあったのですがネット来店予約です。
なんと3密を避けるために、入店している人数が多いと入れないこともあるそうです。そのため事前に来店予約をしておくとスムーズに入れます。
ちなみに来店予約にはDアカウントが必要ですが、契約なしでも作成できるのでぜひこの機会につくることをおすすめします。
本人確認書類の準備
行う手続きにもよりますが本人確認書類や支払いを行う書類など事前に用意しておくとスムーズに行うことができます。
私が行ったのは名義変更とMNP発行なので、名義変更の方を題材に説明しますね。
父親→自分に名義変更します。
来店の際は変更前名義の父親も一緒に来店する形なので下記のような書類の準備です。
- 変更前名義の本人確認書類
- 変更後名義の本人確認書類
- 変更後名義の支払いクレジットカード(デビットカードでもOK)
書類を事前に用意して来店したのでホントスムーズに行うことができました。
また、三親等以内の名義変更なので手数料もかからずにすみました。
その他の手続きなどはドコモなどの公式サイトに書いてあったりしますので詳しい情報はそちらを確認していただけますと幸いです。
ドコモショップで店内に入る時にやられること
コロナ禍になる前までは行われなかったことがあります。
これは代理店によって異なるようですが大半の代理店で体温測定が行われます。
個人的にはびっくりしましたね。
下記の画像はイメージですが実際、店員さんが手に持って頭に温度計をあてる感じでした。
最後に
コロナ禍ならではの対応がありましたが無事、名義変更とMNPの発行ができました。
近いうちにロケットモバイルという格安シムに切り替えたのでそのブログをかくと思います。
それでは次のブログでお会いしましょう。
コメント