【まさかの使い道】ただの学生だけど開業届を出してみた

メモ

こんにちはときえのきです。

今回はちょっと難しい話もするかもしれません。税務署に行って開業届を出したお話です。
まあゆる~く聞いてください()

スポンサーリンク

開業届とは

個人が事業を始める際に税務署に提出する紙です。
法律には開業日から一か月以内に提出しろって書いてありますが、無視しても罰則はありません。


なぜわざわざ開業届を提出したのか?

A.開業したから。

半分本当で半分嘘です。
私がインターネットを経由してお金をもらう事例は中三くらいからちょいちょいあり、その頃の自分は当然開業届なんて言葉は知りませんでした。
高校生になってから開業届やら確定申告やらの言葉を知るようになるのですが、私は年収が低すぎて(1年で1万円とか)その辺の義務は発生しませんでした。
よって高校を卒業するまで無認可でブログ書いたり作曲したりでダラダラお金をもらって生きていましたが、専門学校に進学した今年ついにアレが来てしまったのです…

そう、自営業単体での年収20万円突破!
いや、本当はする気はなかったんですよ?学費で月5万飛ぶから遊びに行くにはバイト以外で月4~5万円程度稼ぎたかったんです。
ちなみに自営業で月4~5は収入の75%くらいUbereatsです。

https://blog.fascode.net/2021/09/14/uber_2000/

ただ正直言って、自営業単体での年収が20万を超えたくらいでは開業届まで書く必要はありません。
ここからが難しいのですが、私は親の扶養に入っており現在バイトで年収75万円程度が既にあります。
親の扶養に入っている私は年収103万を超えるわけにはいかず、バイトは簡単に休めないので基本的に自営業をサボることによって年収を調整しています。

ただ、先ほども言ったように月5万を学費に充てると年間60万円が吹っ飛びます。年収103万ではパソコンとスマホを一年に一回買って終わりです。今日のご飯も買えませんね。


ということで、

年収103万円を超えないようにしつつも利益で103万円を超えました。ここが重要ポイント!
収入というのは利益-経費で計算されます。私はマイニングやブログの運営をしていることから、例えば電気代やグラボ代は半額ですが経費扱いにできます。
そしてサーバーもレンタルです。月1430円ですが経費にできます。
Ubereatsを始めてからは自転車をレンタルしたり御徒町まで電車で行くことが多くなりました。これらの料金も経費になります。
そして私は作曲もしているのですがそちらでは2500円の利益を生み出すために6万円程度使いました。いわゆる赤字経営です。

このような感じで私が今年使った経費をすべて計算すると、約15万円あることがわかりました。

つまり、103万の壁+15万円の経費で利益は118万まで出していいことになります。

そしてこの話が、開業届に直接かかわってきます…


経費を申告して節税しよう

はい、見出しにある通りこれが目的で今回開業届を出しました。
説明しておくと確定申告には青と白の二種類あり、青色の方が美味しい特典が多いらしくこちらを選ぶには社長になるか個人事業主になるか選べって事だったので個人事業主になるためにわざわざ開業届を出しました。
これによって経費を申告することができます。
経費は申告しなくても一応違法ではありませんが、私は今年に関しては確実に20万円以上の額が色々な場所から振り込まれていてあとで怖い人が家に調査士に来るのが怖かったので、先に申告することにしました。

これによって年収103万以下と言い張る事ができるようになり、無事親の扶養でダラダラ生きていけるという訳です。


よくありそうな質問

Q.開業届のメリットとデメリット!
A.実質103万以上稼げる、領収書の保管をしてないせいで税務局が家に来たらガチでまずい

Q.2000円しか稼いでいない音楽で6万円の経費を申告するのはさすがに脱税じゃね?
A.法的には赤字申告は問題ないんだけどどうなんだろう…年末に金払って税理士に聞いてくる、経費で(笑)

Q.お前未成年だろそういう契約勝手にやっちゃいけませんー--wwwww
A.法的にはそう書いてあるけどガバやぞ、税務署でマイナンバーカード見られたけど普通に通った

Q.開業届ってめんどくさいの?
A.個人情報を書くだけ。屋号って欄にペンネームを書くと、例えば俺なら「ときえのき」って名前で銀行口座を作れるようになる。なんかかっこいい

Q.バナナはおやつに入りますか?
A.日本の法律ではおやつが何かの明確な定義はされていない。ただ、甘みがあって口に含んでも問題のないものであれば個人的解釈ではおやつに含まれると思う

Q.ぶっちゃけ今月いくら稼いだ?
A.バイト6、ウーバー5、マイニング2、音楽収入と広告収入で0.2くらい

Q.お金持ちじゃん焼き肉奢ってください
A.蓄積していた借金を返すのに必死ですスマホオイチイ…


最後に

Twitterとインスタで開業届を出した報告をしただけで数人からときえのきさんすげえってコメ来てたけど、お前でもできるぞ!(一応職業を名乗る必要があるから一円でも給与以外の振り込みがある場合に限る)

最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました