今週と来週にプレゼンあるのすげぇ面倒

Tマート店長の日常

プレゼンのせいで日付回ってからブログ書いてますTマート店長です。

タイトル通りの話にはなりますが、二週続けてプレゼンがございます。パワポつくって前に立って発表するやつ。


私自身、パワポでの発表は結構好きです。喋るのが好きなのか、発表するのが好きなのかはわかりませんけどなんか好きなんですよね。


シャワー浴びながら、どれを題材にするか、何を喋るか、オチをどうするか、どういうウケを置いとくかを考えて、

パワポを起動して、フォーマットを考えて、時には様々なメディアの発表スライドをリスペクトしたりして、タイトル決めて、内容を考えながら素材を探して、、、

ある程度全貌が見えてきたら台本を考え、アニメーションを加えていく。

このアニメーションも多用し過ぎると飽きられるので、文章ごとのフィードイン程度に抑えて、でもウケ狙えそうなときは音声も入れてみて、、、


自分でつくった資料ってのは、セリフを自分で考えている分、スライドを見るだけで頭の中からカンペを取ってこれる利点がありますよね。



ってのが、ただの発表です。

そして、私が授業で二週続けてやるのは、プレゼンです。

プレゼンってのは、「相手に物事を紹介し、最終的に相手を行動させるもの」って先生が言ってました。

つまり、自分の好きなものをひたすら伝えても、相手に興味を持ってもらえなければ一切意味がありません。その点が難しいところ。布教の上手いオタクになりたいものです。


ってことで、頭を悩ませているのです。こんなブログなんて書いてる余裕ないのです。

みなさんも、プレゼンが控えてる週はブログを書かないほうがいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました