【新型コロナワクチン】ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの違い

ブログ

・この記事について
信憑性には万全を期しておりますが、あくまでも参考程度に留めておいてください。

・紹介するワクチンについて
2021年5月16日現在、日本で認可されているワクチンはファイザー社製のみです。

・正しい情報を得るために
公的機関等の信頼できるソースから得る様にしましょう。

こんにちは。Lunaeです。

最近何かと話題の絶えないコロナワクチンですが、いくつかの種類があるのはご存知でしょう。

この記事ではワクチンのメーカーごとの特徴を解説していきます。

スポンサーリンク

ワクチンの種類

新型コロナワクチンには複数の種類があります。

今回紹介する3つのうち、ファイザーとモデルナが「mRNAワクチン」、アストラゼネカが「ウイルスベクターワクチン」と呼ばれるものです。

詳しくは、日本経済新聞の「DNA・mRNA・ベクター… 多様なワクチンの違いは?」をお読みください。

ワクチンに共通すること

副反応

(新型コロナワクチンに限った話では無いですが)接種部位が腫れたり痛む等に代表される副反応(アナフィラキシー・ショックを含む)が起きるそうです。(程度には個人差があります。)

こちらの知念実希人先生(小説家・医師)のツイートが分かりやすいかと思います。

アストラゼネカ社製ワクチンは極希に血栓を発生させる可能性が指摘されています。

保管が大変

(今回はファイザー社製ワクチンを例に記述します。)

mRNAタイプワクチンは超低音での輸送が求められ、衝撃にも弱いです。

この事から、万が一接種者にドタキャンされると他の接種者に迅速に接種する必要があります。

無料で受けられる

全額公費で行うので無料で接種出来ます。

変異ウイルスへの効果

O→効果あり

△→ほぼ無し

?→不明

ファイザーモデルナアストラゼネカ
イギリスOOO
ブラジルOOO
南アフリカOO
インドOO
各ワクチンの新型コロナ変異株に対する効果

日本政府が供給契約を結んでいる3社の各ワクチンの説明

ファイザー/バイオンテック

Pixabay

コードネームは「BNT162b2」、名前は「トジナメラン」、商品名は「コミナティ筋注」です。

メディアでは「コミナティ」や「ファイザー社製ワクチン」、「ファイザー」などと呼ばれます。

種類はmRNAワクチンで、上腕部に筋肉注射で接種します。

通常は1回目の接種のあと、3週間あけて2回目の接種を行います。

2021年5月16日現在、日本で唯一薬事承認されているワクチンであり、よって、現時点で日本で接種するワクチンは全てこのワクチンです。

モデルナ

コードネームは「mRNA-1273」

メディアでは「モデルナ社製ワクチン」や「モデルナ」などと呼ばれます。

種類はmRNAワクチンで、上腕部に筋肉注射で接種します。

通常は1回目の接種のあと、4週間あけて2回目の接種を行います。

アストラゼネカ/オックスフォード

コードネームは「AZD1222」です。

メディアでは「アストラゼネカ社製ワクチン」や「アストラゼネカ」などと呼ばれます。

種類はウイルスベクターワクチンです。

通常は1回目の接種のあと、4週間あけて2回目の接種を行います。

まとめ

ワクチンは接種するべき

アレルギー等で接種が不可能な場合を除いて接種するべきです。

ワクチンは新型コロナウイルスに対して極めて高い効果を発揮しています。

コロナという脅威に打ち勝つためにも出来る限り多くの人が接種することが求められています。

参考にしたサイト

ワクチンの製造会社によって効果に違いはあるの?| 帯広市ホームページ 十勝
帯広市ホームページ 十勝
コロナワクチン【NHK特設サイト】最新ニュース・予防接種予定等
【NHK】新型コロナウイルスのワクチン、予防接種が世界各地で進み、日本国内での準備も進んでいます。ここではコロナワクチンの最新ニュースをお届けいたします。
接種についてのお知らせ
新型コロナワクチンの「接種についてのお知らせ」について掲載しています。
変異株にファイザーワクチンが効果 インド株にも97%で抗体 横浜市大チーム発表:東京新聞 TOKYO Web
横浜市立大の研究チームは12日、米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンを接種した人の9割が、日本で見つかっている複数の変異株...
アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて
アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについて
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
新型コロナウイルスとの闘いは長期戦です。...
これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。

新型コロナの情報を入手するのに役立ちそうなサイト

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
新型コロナウイルスとの闘いは長期戦です。...
新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト
【NHK】新型コロナウイルスの日本国内の感染者数や最新ニュースはこちらです。初期症状や感染予防の情報、ワクチン・治療薬・PCR検査に関する最新情報、補助金・助成金などの支援情報、学校関連の情報、政府や各都道府県の対応、分科会の見解や提言、番組のお知らせなどをまとめています。
新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
新型コロナワクチンの接種についての質問を紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました