無事に傘を回収しました、Tマート店長です。
皆様、台風が九州に近づいてきてますね。
それで唐突に思ったわけです。
Fascodeの防災マニュアル作りたいって
前も言いましたけどFascodeのサーバー環境って、
ウェブサイトはレンタルサーバー、
開発途中データは山D(のはず)、AlphaやBeta版ISOはハヤオ(のはず)、開発チャットはサンセット(のはず)と、計4つ(のはず)のサーバーに分散されています。
分散されてると言ってもどれかが欠けると甚大的被害ですけどね()サンセット鯖なんて復旧に27万かかってますし。
ちなみに各サーバーは関東、中部、関西の3箇所に点在してます。
それにレンタルサーバー以外、多分UPSありません。
UPS・・無停電電源装置。いきなりの停電などでサーバーが停止しないよう数分間電力を供給する装置。
つまり、正常にシャットダウンができるよう猶予を与えてくれる装置です。
それが無いとどうなるのか。
いきなり電源がブチッってなって作業中のデータ消えるしワンチャンHDD吹っ飛ぶ
はい、もう目も当てられなくなります。
というわけなんで台風直撃の可能性が発生した際にサーバーを停止する的なマニュアルは必要じゃないかなと。
ITパスポートとかでもあった気がしますが、企業のデータセンターからバックアップHDDで本社に輸送するとかあったでしょ。ああゆうガチじゃなくとも、安全停止はありじゃないかな。
どう思う?サーバー所有者。
コメント
amazonほしいものリストにUPSを乗っけておく。