Alter Linux i3wm Editionリリース

AlterLinux
スポンサーリンク

あいさつ

みなさんこんにちは、広報、一部ウェブ系担当&水瀬玲音プロディーサーのなおこです。
また、i3wmエディションの開発リーダーを努めた、わたすけも一部(8割くらい書き換えてしまった)を書いております。開発リーダーってなんか響きが良いですね。

今回はAlter Linuxの新エディションのi3wmエディションのリリースのお知らせと特徴をお伝えしたいと思います。

Alter Linux i3wm Editionとは

i3wmエディションとは、開発者の一部と一部のTwitterユーザーの意見から開発が始まった、Alter Linuxの新エディションです。

i3wmエディションは、その名の通り「 i3wm (i3 window manager) 」という、ウィンドウマネージャが搭載されているエディションです。CPUのcore i3ではありません(紛らわしい)。

現在、Xfce版、LXDE版などが用意されていますが、「Xfce」というのは、いわゆる「デスクトップマネージャ」と呼ばれるものの名前です。これは、ツールバーや壁紙、ウィンドウの管理や設定の管理といった、GUIでOSを操作するのに必要な機能の集合体です。そして、このデスクトップマネージャに含まれている、「ウィンドウの管理」の機能だけを抽出したのがウィンドウマネージャです。

デスクトップマネージャには様々な便利な機能がある反面、ウィンドウマネージャはウィンドウの管理のみを行い、最低限の機能しかありません。そのかわり、シンプルな仕様となっており、メモリ消費量もかなり少なく抑えることが出来ます。

マウス不要で様々な操作が行える

さて、そのi3wmの大きな特徴として、「マウスなしで様々な操作が行える」というものが挙げられます。

ショートカットコマンドを使った操作で、たとえばウィンドウのサイズを変更したり、位置を変更したりといったほとんどの操作が行えます。そのため、ウィンドウを調節するためにキーボードから手を離す必要がありません。

とはいえ、キーボードのショートカットをど忘れしちゃうことあるかもしれません。
そんなときのために、デスクトップに重要なショートカット一覧を用意しました。安心してそれを見ながらキーボードショートカットを使ってください!

画像は開発段階のものであり、変更されている可能性があります

i3wmの入門に最適なエディション

前述の通り、最も使用頻度が高いショートカットキーをデスクトップでいつでも見ることが可能です。

また、mod(Windowsキー)+Shift+H のショートカットで、いつでもヘルプを読むことができます。

ショートカットの一覧、設定の変更方法など、様々な情報が揃っています。頑張って書いたのでぜひ一度見てみてください。

タイル状に整列されるウィンドウ

YouTubeでも紹介していますが、i3wmは自動でウィンドウをタイル状にリサイズし、整列してくれます。

詳しい挙動などはぜひ動画を見て確認してみてください。(動画のリンクはもう少し下にあります)

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=s8lqcaEd9Ww

複数のワークスペースをスムーズに切り替え

複数のワークスペースをスムーズに切り替えすることができます。

mod(Windowsキー) + 数字キー(0~9)でワークスペースを切り替えることができます。

パネルの設定を直感的にカスタマイズできる設定マネージャ

これはAlter Linux i3wm エディション向けに制作された、簡単にパネルの設定を変更できるGUIツールです。

画像は開発段階のものであり、変更されている可能性があります
引用元 https://www.youtube.com/watch?v=s8lqcaEd9Ww

テーマ(ダーク/ライト)、セパレータの形、位置(上下いずれか)、表示内容などをカスタマイズすることができます。

今後このソフトウェアはAlter Linux i3wm向けの様々な設定ツールに変化してゆく予定です。

YouTubeでPVを見る

上記の内容はFascodeNetwork公式YouTubeチャンネルで配信されています。
ショートカットを使用したときの挙動などをさっくりと見ることが出来るため、ぜひ一度見てみてください。

https://youtu.be/Pob_pcqq9UY
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

Alter Linux i3wmエディションの必要スペックは?

なんとアイドル時のRAM使用量は360MB前後という、かなり軽量級のオペレーションシステムです。

RAMは512MBあれば余裕です。
また、AtomあたりのCPUでもサクサク動作します。

どうやったらi3wmエディションを体験できるの?

Alter Linux i3wm エディションを体験するには大きく分けて2パターンに分かれます。

仮想環境を使用する(VirtualBox等)

  1. VirtualBoxをインストールします。
  2. ISOファイルをダウンロードします。
  3. VirtualBoxにISOファイルを設定し起動します。

実機を使用する(使わなくなったパソコン等)

  1. ISOファイルをダウンロードします。
  2. Etcherをダウンロードします。
  3. Etcherを使用しISOファイルをUSBに焼きます。
  4. USBをパソコンにセットして起動します。

ダウンロード

以下のサイトからダウンロードすることが出来ます。
Alter Linux i3」のところからダウンロードしてください。

また、今回はCinnamon版も同時に新規公開されています。
詳しい説明は省きますが、美しいUIを備えたエディションです。ぜひ試してみてください。

Alter Linux | FascodeNetwork
LIVE THE FOREFRONT - 最先端を生きろ。 完全な日本語対応、GUIインストーラー、美しいUI。高速、高機能なArch Linuxをベースとする新世代のOSが、ここに。

最後に

Alter Linuxの新エディション、Alter Linux i3wmリリースの紹介でした。
操作になれるまでは多少戸惑うことがあるかもしれませんが、ぜひ使ってみて、マウス不要のシームレスなGUI操作を体験してみてください。
また、今回はCinnamon版もリリースされています。ぜひ試してみてください。

また、もし使ってみて、「こういう機能がほしい」という要望が出てきたら、ぜひ開発者に教えて下さい。GitHubのIssue、開発者のTwitter(@Watasuke102)へのDMやメンション等で教えていただければ幸いです。あなたの一言が、Alter Linuxをより良いものにするきっかけになり得ます。よろしくお願いします。
お問い合わせの方法については、以前まとめていますので、そちらを見てください。


さて、FascodeNetworkではSereneLinuxも開発していますが、LUBSの開発に難航しているため予定より遅れております。SereneLinuxのLUBS版リリースを待っている方には申し訳ありません。
また、Flastブラウザーは開発者の多忙により開発ペースが以前に比べ落ちています。

その分、水瀬玲音やAlter Linuxやブログなどその他のプロジェクトも含めてFascodeNetworkを盛り上げていきますので、今後もFascodeNetworkをよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました