ミスを認める大人になりたい

ピノって濃厚なんですね、Tマート店長です。

僕の学校のネット授業では時間割があり、一方的に課題が送られてきてGoogleフォームで回答したり、レポート用紙に書いて6月に提出と2パターンあります。

双方向映像授業はなぜか消え去ったみたいです。僕の努力を返せ。

そんなわけで課題が送られてくるだけなので裏で友達と通話しながらゴッドフィールドをしています。このゲーム、深いんですよ()

と普段からゲームしながら課題をやっているんですが、今日のネット授業でとあることがありました。

10時丁度、2限開始と共に先生からのメッセージを受信します。
「おはようございます。3回目の製図の時間です。レポート用紙に定規鉛筆を使って丁寧に記載してください。」と。

ただ、その後課題が送られることなく5分。「製図の課題来なくね?」と通話で騒ぎます。

ここで出た意見が「2回目の製図のときに出た課題ではないか」というものです。先生の文面から、新しい課題とも、前回の課題の意味とも取れたのです。そして先生からのメッセージから15分経ち、意見が確立。

前回の課題も、一切製図の授業を受けていない私達には難しかったのです。先生はそれの心配をしてくれたのだと思い、みんなでゴッドフィールドしていました。

授業終了の10分前、10時40分。通知音が聞こえました。通知発信元は「製図」。

見てみると課題3の文字が。内容は三角法。

これが4ページ、つまり8つの図の作成。

これが10分前に来ました。

 













やってられるか。

勿論、50分までに提出ではありません。6月の最初の授業で提出です。

でもねぇ、製図のために確保した50分のうちの40分が消えているわけです。
確かにゴッドフィールドはしていました。でもそれは課題が無かったからです。

先生は「ミスで投稿できていませんでしたので再度アップロードしました。」と。










まー先生も慣れてないだろうし仕方ないなーってなります。














あの言葉があれば。










そのメッセージには、「すみません」や「ごめんなさい」などの謝罪文が一切ありませんでした。







はぁ?

いやそっちのミスなのに謝らないってどういうことよ。

確かに僕らは授業を受けてさせていただいてる身、かといって「すみません」の一言もないのはいかがなものかと。

そんなわけでやる気なんてありませんし、午後から登校日だってのにこんな課題なんてやってられるわけありません。イライラしながらやってました。






なんか、大人になるとそういうものになってしまうんですか。

自分のミスを認めなくなるんですか。

「ごめん」の一言も言えなくなるんですか。




私の好きな作品のワンシーンにあるセリフがあります。

「ありがとうと、ごめんと、助けてくれ、が言えるのが梓川(主人公)の良いところだ」



子供の頃は普通のことでも、大人になっていくうちに薄れていく。そういうものなんですかね。

なので私は、できるだけ上記の3つを言うようにしています。相手が誰であろうと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました