あいさつ
Flastをご利用頂いてるまたはFlastの利用を検討しているみなさんこんにちはなおこです。
今回は、バージョン5.x.x以降で使えるようになる予定の、PIP(ピクチャー·イン·ピクチャー)機能をご紹介したいと思います。
ピクチャー·イン·ピクチャーとは
Operaブラウザなどに標準搭載されていたりします。
動画共有サイトなどで、他のページを見ながら動画を見たいな〜って
思ったときに使える機能です!動画用の枠が作成される感じ
開発中のスクリーンショット
動画投稿サイトYouTubeで開発中のバージョン実際に操作しているスクリーンショット様子がこちら↓
右クリックをするとピクチャー·イン·ピクチャーという項がでてくる、
出てきた項目クリックするとピクチャー·イン·ピクチャー機能が使えるようになる予定だそうです。
Flast 5.1.0バージョンで試すには
5.1.0バージョンではまだ右クリからはピクチャー・イン・ピクチャー機能をオンにすることができませんが
デベロッパーツールで下記のようなものを打つを試せるようです。
document.querySelectorAll('video')[0].requestPictureInPicture()
開発者にお話をお聞きしました。
開発してるあおいさんにお話を、うかがったところプログラム言語Electronのバージョンが7に上がった事でピクチャー·イン·ピクチャー機能が実装できそうとの事です。
Windows上からクロスビルドするためのサービスが使えないの関係で5.1.0のLinux版ビルドができないそうです。
さいごに
5.1.0Linux版のビルドができ次第このカテゴリにて紹介致します。
ピクチャー・イン・ピクチャー機能の実装が楽しみです。by naoko1010hh
コメント
楽しみすぎる
AURの更新忘れずに
[…] ピクチャー・イン・ピクチャーの実装は以前ブログにしました。 […]