最近実況でハマっているゲーム

足を石鹸で漬け置きしてたら、塩麹漬けの鮭に見えました、もう手遅れかもしれませんTマート店長です。

実は私、とあるゲームの実況を見て回るのにハマっています。そのゲームは、

「Detroit:Become Human」

です。

簡単にあらすじをWikipediaや動画から引用するに、

西暦2038年のアメリカの都市、デトロイトが舞台。
AI技術やロボット工学の発達により、人間そっくりのアンドロイドが製造されるようになった。
人間は過酷な労働から開放されると同時に失業率が増大、アンドロイドによって職を奪われた人々は反アンドロイド感情を持つようになった。

また、アンドロイドには感情がないため、所有者の人間から憂さ晴らしや暇つぶしによる暴力や性的暴行など、人間に対しては犯罪である行為が平然と行われていた。

しかし8月、ある家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、娘を人質に立てこもる事件が発生。アンドロイドが人間のように意思や感情を持つようになった初めての事例が確認された。そのような個体は「変異体」と呼ばれるようになり、この事件を皮切りに変異体がどんどん増加していった。。。

 
 

このゲームは
警部補と協力して変異体の捜査を行うコナー、
家庭内暴力から女の子を守り国外に逃げようとするカーラ、
この社会がおかしいと訴え他の変異体と協力しようとするマーカスの三人が主人公。
チャプターごとに主人公が変わり、リアルタイムでお互いが干渉しあうゲーム。

そして、ゲームをプレイしているプレイヤーの選択がそのまま結末に直結するゲームである。

そう、実況者ごとで選択が変わり結末が変わるのです。

初プレイでハッピーエンドになった者、最後の最後で選択をミスする者、葛藤で寝れなくなった者など、その人の心情、思考がわかりやすく出るゲームです。
でも普通にやって片方に完全に傾く人は居なかったのでまあ大体の人は似たようなことになるのでしょう。

 
 
 
ぜひともプレイしてみたいですが、これPS4だけなんですよね・・

って思ってたんですが、去年の12月にPC版が配信されたようですね。僕のPCで動くかはわかりませんが、とりあえずDemo版をプレイしたいと思います。

Detroit:Become Human
PS4版: https://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/
PC版: https://www.epicgames.com/store/ja/product/detroit-become-human/home

コメント

タイトルとURLをコピーしました